« 4文字拡張子にご注意 | トップページ | あなたの会社の売りはなんですか? »

2007.05.26

明日に延期の大運動会

 北海道では、今週末と来週末は運動会WEEKとなります。

 なぜ、この時期に運動会が?
 本州では、秋なのに・・・。
 それに合わせたビデオカメラの新機種リリースも秋なのに・・・。
 なぜ、北海道の運動会は、5・6月なの?
 その答えは、こちら(道路工事中につき)を覗いてください。 とても詳しく書かれています。

 運動会といえば、早朝鳴り響く号砲! 近所でバンバンバン。 一呼吸おいてさらに多数のバンバンバン。 10秒ほどの間に、市内各所から打ちあがる号砲が、朝の凛とした住宅街に響き渡ります。 必然的に運動会モードのスイッチが入りますね(笑)
 しかし、今朝は昨日からの雨空模様で少々回復しても重たい雲が空を覆って、さらに木々が強めに揺れているので、運動会日和というわけには行きません。

 ということで、今日の運動会は中止。 明日に延期になります。

 そのおかげで、朝食は豪勢でした(笑)

 さて、こちら(道路工事中につき)でも紹介されているクラーク博士ですが、日本初の運動会が北海道で開催された前年の明治10(1877)年4月16日にわずか、8ヶ月の在任期間を終えて、札幌から本国のアメリカヘの帰途に着かれました。
 あまりにも有名な‘Boys Be Ambitious’(青年よ、大志をいだけ)は、旧国道36号線の「旧島松駅逓所」で、早春の道が雪融けを札幌から25km離れた島松まで馬を並べてクラーク博士を見送りに来た職員・生徒達に惜別の言葉として伝えられました。

その記念碑が、札幌本道(旧国道36号)旧島松駅逓所で見ることができます。

旧島松駅逓所

旧島松駅逓所(H19.5月13日撮影)旧島松駅逓所

クラーク博士記念碑(撮影日 同上)クラーク先生記念碑

クラーク教授の肖像と惜別の言葉(撮影日 同上)
クラーク教授の肖像と惜別の言葉

と、いうことで千歳⇔札幌間を国道36号経由で走ると、恵庭市島松付近で表示の案内看板で、旧島松駅逓所に行くことができます。

この記事のきっかけとなる情報提供をいただいたnikumaruさま。 ご協力ありがとうございます^^

|

« 4文字拡張子にご注意 | トップページ | あなたの会社の売りはなんですか? »

コメント

いえいえ・・・(笑)

では、私から駅逓についてお話しましょうか?(笑)
(駅逓って、ほぼ北海道限定なのです)

「ほぼ」が大事なのですが・・・(笑)

投稿: nikumaru | 2007.05.26 11:41

>nikumaruさま
>では、私から駅逓についてお話しましょうか?(笑)
なぜ、島松逓所が惜別の場所になったのか? この謎が知りたいんですよ。
別れのあとのクラーク博士は、苫小牧まで移動したとのこと(父談)。 当時の交通事情から推測すると札幌からは島松まで行くのが精一杯だったってことなんでしょうね。 きっと

投稿: だいひまじん | 2007.05.26 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/15205827

この記事へのトラックバック一覧です: 明日に延期の大運動会:

« 4文字拡張子にご注意 | トップページ | あなたの会社の売りはなんですか? »