« 仙台のお土産 | トップページ | 円盤をデジタルに変換する »

2007.03.12

工事書類の簡素化 今度こそ確実な実現を願う

 週末送られてきた日経コンストラクション(2007.3/9)で、「(国交省が)工事書類簡の約3割削減を本格実施」が目に付きました。 この記事は、今年2月の国交省発表記事をもとに配信されている模様。

 当誌記事によると、国土交通省は、工事の監督・検査時に必要な工事書類の簡素化を、2007年度から営繕、港湾、空港を除くすべての工事で本格施行するとのこと。 06年度内に土木工事共通仕様書を見直し、これまで施工者に提出を求めていた88書類のうち、約3割を「提出不要」にする方針とのこと。

 具体的には、11書類を作成不要、13書類を作成するが提出不要。

 提出書類の簡素化は、わざわざ発注者の指定する様式に写し換えるといった受注者側の手間を省くとともに、発注者側の書類チェックにかかる労力縮減につながり、監督・検査業務の効率化が図れるというメリットがある(国交省発表)。

 筆者が感じるに、ここ5年ほどの間に、創意工夫報告書や建設業法の遵守に伴う提出書類が飛躍的に増大しており、現場の第一線の技術者にとっては日々の書類作成がかなりの負担となっているのが事実。 さらに入札前の総合評価に伴う技術資料作成も負担になっている。 今回の削減書類の具体的書類名はまだつかんでいないが、現時点で全く価値のない提出書類もあるはずなので、その辺を踏まえた提出書類の現状整理がされていることを望みます。

 あと、作成するが提出不要(13書類)としているグレーゾーンの書類の取り扱い。 この辺もきちんと整理される(現場レベルでは「出せ」といわれる公算が高い)ことを望みます。

 

|

« 仙台のお土産 | トップページ | 円盤をデジタルに変換する »

コメント

本当に書類が少なくなれば良いのですが・・・。

以前から似たようなことが言われてますが、表向きの書類は減っても、バックデーターなど裏の書類が増大しています。
その流れを断ち切らないことには、本当の簡素化は無いと思います。

投稿: nikumaru | 2007.03.12 12:34

>nikumaruさん
>表向きの書類は減っても、バックデーターなど裏の書類が増大しています。

まさしくその通りです。

筆者が現場に出ていた頃は、参考資料の数はごく僅かで、検定時に細かい部分を突っ込まれた時の補助説明的な書類という扱いでしたが、今の参考書類は「提出しなくていいけど、必要だからね!」という、半強制的な書類が多いですね。
でも、参考資料はあくまで参考であって、成果品本体じゃないんです。 説明資料=参考資料なんですね。

この辺の整理が必要だと思います。

だから、提出不要としている13書類についても、本当は作成不要としてもらえれば、現場屋さんが他の仕事に時間を回せるんですが、それは難しいかもしれません。

投稿: だいひまじん | 2007.03.12 14:47

発注者に提出不要でも、ISOでは書類を残さなければいけない部分も出てくるのではないのでしょうか。
実は共通仕様書には提出・管理の義務は記載してあるものの、現在は実際に提出していない書類もあります。このあたりを省かれても現場は今とあまり変わらなかったりして・・・。

しかし、現在提出している書類の簡潔化とは・・・発表が楽しみだ!

投稿: もぐら | 2007.03.12 21:06

先月、書類簡素化モデル現場で、電子納品を手伝いました。
簡素化した書類は格納しませんでしたが、しっかり紙データではまとめられていました。
簡素化された書類の定義は、
施工中は見せるだけで提出はしないが、検査時には準備しておくもののようです。

投稿: どぼん | 2007.03.12 23:03

>もぐらさん
ISOはISOで別立てで考えましょう・・・・発注者に提出するものでもないので。
筆者が感じている無駄書類「履行報告書」 これって何かに(現実的に)役立っているんでしょうか?

>もぐらさん
発注者に願わくば、提出&作成書類の簡素化をポジティブに検討して欲しいこと。
このままだと書類の下敷きになりそうですわ

でも簡素化する書類の種類はもう決まっているらしいから、後はその発表を待ちましょう

投稿: だいひまじん | 2007.03.13 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/13905245

この記事へのトラックバック一覧です: 工事書類の簡素化 今度こそ確実な実現を願う:

» その結果 [今日の朝刊]
「同性愛」は 多面 任期は年 スポーツ [続きを読む]

受信: 2007.03.17 09:58

» 内業は簡潔出来るか? [もぐらくん]
書類の簡潔化についてコチラ(CALS斬りっ!)で紹介されています。11の書類の作成不要、13の書類の提出不要とありますが、ちょっと期待してみたいと思います。公共工事の検査前に大きくのしかかる書類の整理。どうして日ごろから出来ていないのか不思議です。(オ....... [続きを読む]

受信: 2007.03.27 07:05

« 仙台のお土産 | トップページ | 円盤をデジタルに変換する »