« WINWIN | トップページ | 工事書類の簡素化 今度こそ確実な実現を願う »

2007.03.11

仙台のお土産

 先日、建設ブロガー仲間で、主義さんから じゃがりこ 東北限定 ずんだ味が届きました。

 仙台のお土産とのこと。 どうもありがとうございます。

 仙台といえば、牛タン、 牡蠣、 仙台城、 伊達政宗、 さとう宗幸 などが思いつきますが、仙台銘菓といえば、 ずんだもち これでしょう!

 早速、現場から帰る途中の石狩平野の雪原でブロガーショット(今年は雪が大変少ないです)。

Pict5890_1

 先ほど、自宅で開封しました(特に意味はないが、パーティー開けで開封)。
 袋を裂く音を嗅ぎ付けた我家のハイエナ1匹が近寄ってきて、たった3分で完食^^; 残念ながら筆者は、2本しか口にできませんでしたが、ちゃんと豆の緑が見えていて、味わいにも、ほのかな豆の香りがしました。 食べる前は、かなり甘いのかとビビッてましたが、塩味スナックでした。

Pict5913

ずんだについての説明(出典:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia))

 ずんだ(づんだとも表記)は、大豆(枝豆)をすりつぶして作る緑色の餡である。宮城県と山形県の郷土料理であり、ずんだ餅として食べることが多い。 山形県ではじんだんと呼ばれることもある。

 仙台の団子屋さんでは、「ずんだ」・「あんこ」・「ごま」・「くるみ」・「しょうゆ(みたらし)」の 5 種類の味の団子が揃えてあるのが普通である。 河北新報がインターネット上で行った「この中でいちばん好きなもちは?」のアンケートでも、「ずんだ」が最高の支持率を集めている。

|

« WINWIN | トップページ | 工事書類の簡素化 今度こそ確実な実現を願う »

コメント

これまた変わったじゃがりこの登場ですね。やはりどこにでもハイエナがいるようで・・(笑
(我が家は3匹+1匹)
しかし、山が見当たりませんなこの写真には。
ほんと気持ちのよさそうなところですね。

投稿: もぐら | 2007.03.11 20:26

>もぐらさん
ハイエナは、袋を破る音を聞きつける聴覚に優れているようで・・・・(笑)

>しかし、山が見当たりませんなこの写真には。
実は遠く地平線の上に山々が霞んで見えているんです。この山を越えると直に日本海です。

投稿: だいひまじん | 2007.03.12 08:21

今回は我が家のハイエナ達(同じく3匹)のため「コラボ」できなくてゴメンナサイ。

何とかコラボしようと「ずんだ」に換わるモノを探したのですが、不発に終わりました・・・。

かっぱえびせんチョコ味は既出ですし・・・・。

投稿: nikumaru | 2007.03.12 12:30

>nikumaruさん
せっかくコラボ提案を出したのに、鋭敏なハイエナ達にせっかくのコラボしたかったお菓子を蝕まれてしまったんですね。

本当に残念です(涙) 今度からは、夜中にこっそりと開けるようにしてください。

筆者は計算高いので、1袋を見せしめとしてハイエナに与えましたが、残りは外に持ち出して難を逃れましたわ。

投稿: だいひまじん | 2007.03.12 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/14212143

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台のお土産:

» お豆日記 [お豆日記]
お豆日記 [続きを読む]

受信: 2007.03.11 13:22

» 土産や宮城仙台は、名物「ずんだ餅」も人気あります。 [土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】]
宮城県やお土産情報ブログの方おじゃまします。お仲間に入れて下さい。宮城の土産や情報の紹介です♪宮城、仙台の土産情報!名物「ずんだ餅」がお土産にしてね♪ネットで宮城、仙台のお土産を探していたら、けっこうこの「ずんだ餅」の評判がいいようです。ちょっとnoriも興味あったので調べて見ました。☆仙台名物「ずんだ餅」☆「ずんだ餅」とは、大豆になる前の青大豆(枝豆)を塩茹でしてすり鉢に入れ棒等ですりつぶし、砂糖を加えてまぜたものをお餅にからめてたものです。かなり古くから仙台地方における家庭の食物として...... [続きを読む]

受信: 2007.03.18 16:40

« WINWIN | トップページ | 工事書類の簡素化 今度こそ確実な実現を願う »