« はじめまして だいひまじんです | トップページ | 背番号1のあの人 »

2007.02.03

甘味の恵方巻き

 1月の下旬に、CALSMESSE2007に行っていたので、先週は仕事がたまっていて、投稿をサボってしまいました。
 ところで、昨日は節分。北海道での豆まきは、落花生と相場が決まっていて、豆まき後に回収して食べられると言うのが一番の理由だと聞かされている(笑)
 最近の節分のトレンドは、豆まきの他に恵方巻きを食べること。

恵方巻き 3つのお約束

一、その年に決められた方角(恵方)を向いて

二、立ち食い

三、食べ終わるまで声を発してはならない

このうち、「三」については、ついついお約束を破ってしまうことが多い。

最近は、恵方スィーツも登場。つまり、恵方巻きの甘味処である。昨日、自宅近所の六花亭で、そのスィーツを発見。バナナをスポンジケーキでロールした恵方巻きである。
Vfsh3319_1

早速お約束の通りの建設ブロガーショット。

 来年はどのようなサプライズが恵方巻き業界を席巻するのか! B級グルマーとしては、とても楽しみなのです。

|

« はじめまして だいひまじんです | トップページ | 背番号1のあの人 »

コメント

B級グルマーって新語ですね(笑
恵方巻きって最近定着しつつあるメニューですが、海苔さえ巻いてあればいいんでしょうか・・
うちではウインナーをパンと海苔で巻いてある恵方巻きパンを戴いたのですが、なかなか旨かったですよ。

投稿: カルゴン | 2007.02.05 10:00

北海道の食べ物は何を見てもおいしそうに見えます。
(うらやましい)
私の広島(三次:みよし)で他の地方に無いもの・・・
やっぱり”わに”ですかね。

投稿: もぐら | 2007.02.05 20:23

> カルゴンさん
>恵方巻きって・・・、海苔さえ巻いてあればいいんでしょうか
まるかじりできればいいんじゃないでしょうか(笑) 新しい文化の到来なので、楽しめればいいと思います。なんてったって、お菓子業界も恵方スウィーツ引っさげて参入しているんですから・・・^^

> もぐらさん
えっ! ”わに”ですか・・・・^^;

投稿: だいひまじん | 2007.02.05 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/13780287

この記事へのトラックバック一覧です: 甘味の恵方巻き:

« はじめまして だいひまじんです | トップページ | 背番号1のあの人 »