« マリモッコリがローカルにコラボした! | トップページ | 今日もお決まりのポーズで »

2007.01.10

二礼二拍手一礼

 筆者は、建設業に身をおいている旨、特に安全衛生には気を使います。 筆者の勤務している会社も御多分に漏れず、社長室に神棚が祭られています。 月一度、二礼二拍手一礼にて安全祈願と社業隆盛を祈願します。

 そういう業界ですので、昨日の朝は会社幹部と現場担当者が北海道神宮に参拝に行きました。 お札に記されているのはもちろん「安全祈願」「社業隆盛」。 昨日は、六曜でいう先勝。 このあとの大安は13日になってしまうので、控殿と廊下は社用で来られた方でごった返していました。

Pict5215  実はここ数年、北海道神宮では、台湾や韓国をはじめとするアジア圏からの観光客も多数見受けられます。 こんな厳冬期にはるばる観光に来られるのですから、北海道の厳しい気候も観光資源として十分機能しているようです。 でも、お守りを買おうとしたところ、観光客が多数買い物されていたので、目的のものを買うまでに結構またされました。

 筆者が毎年買うのが、交通安全と守護お守り。御守護は、名刺大で財布にも入るので気に入っています。

Pict5218

 今年は、無事故無災害(個人的にも仕事としても)と、会社の屋台骨がしっかり機能して、社員に幸福を与えられるように祈願しました。

|

« マリモッコリがローカルにコラボした! | トップページ | 今日もお決まりのポーズで »

コメント

たかまのはらにかみづまります かみろぎかみろぎのみこともちて すめみおやかむいざなぎのおおかみ・・・でございますね。

本年もご安全に!

私は、初詣の際、破魔矢と商売繁昌の大麻をいただいてきました。
はらいたまえ きよめたまえ と頭を垂れながら仕事をしております。

投稿: どぼん | 2007.01.10 12:24

>どぼんさん
>たかまのはらにかみづまります かみろぎかみろぎのみこともちて すめみおやかむいざなぎのおおかみ・・・でございますね。

確かそのような祈祷でございました。
参拝者が頭を下げていると、鈴の音のごとく神が神殿を横切られました。新年を迎えて清々しい気分になったことはお伝えするまでもありません。

今年も安全第一にお仕事にお励み下さいませ。

投稿: だいひまじん | 2007.01.10 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/13404123

この記事へのトラックバック一覧です: 二礼二拍手一礼:

« マリモッコリがローカルにコラボした! | トップページ | 今日もお決まりのポーズで »