« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

2006年2月12日 - 2006年2月18日

2006.02.18

少なすぎる出席者 マンション管理組合総会

 今日は、自宅マンション管理組合の総会が、近所の中華料理店でありました。

 参加世帯数は、6/37世帯。その内理事会が4名。委任状と併せても30世帯程度。少なすぎっ!エレベーターで区分所有者の方と会った際には参加へのお声がけ等を行っているのですが、あまりにも少なすぎです。総会後の懇親会では、アンケートなどにより総会開催日の希望を取るなど工夫が必要との意見もありました。来月開催の次回理事会においてはその点を協議することとなりそうです。

PICT3114

 今回使わせていただいた中華料理店の壁には掛け物(ペナント)が何ヶ所か掛けてありました。 掛け方が変です。そうなんです。 「福」が逆さまです。不思議に思いたずねたところ、店主の奥さん曰く「これで良い。」そうです。たしかに左下の青島ビールの文字も問題ないようです。ただし、玄関先には逆さまにかけない場合が多いとのことでした。今度、タイミングが合えば一枚プレゼントするよと言われました。
 ここの中華料理はリーズナブルでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

旭川でISO活用工事の説明会聞いてきました

 昨日は、旭川に行ってきました。ISO9001活用工事の説明会聴講が目的です。

 13:30~16:30間で休憩10分を挟んで約3時間。前半のISO9001の説明は少々zzz。体調良くありません。少々風邪気味。昨晩は風邪退治と思い、鶏のニンニク焼き、鶏のたたき等を芋焼酎お湯割りで流し込んで栄養補給したのでしたが、あえなく失敗でした。

 後半の運用説明会。今回は一昨年の説明会に続き2回目の参加でしたので数歩進んだ具体的な説明がされていました。ただ、一つ疑問なのが、社内検査の扱いです。現場組織での検査結果の報告=段階確認(机上)となる運用方法と理解しています。従って、現場での検査のステイタスが増す中で、現在実施している社内検査のポジションはどう考えればよいのか少々不明でした。たぶん従来通り社内検査は行うかと思いますが(工事評点の関係もあるので)。それと品質証明員(工事仕様書に記載されていますが、今まで特記仕様書で明示されたことはありません)の役割ですが、社内検査員として工事の品質を保証する、すなわち従来の社内検査員の位置付けなると理解して聞いてきました。

 ISO活用工事として申請可能だよ。と、特記仕様書に明示された場合、品質証明員の任命についても示されるような気がします。

 以上、説明会での講和を私なりに解釈したコメントです。実際にISO活用に携わった方が見られていれば、ご指導いただけるとありがたいです。

 資料はこちら(北海道開発局)
 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_jigyou/kouji/iso/siryou.html

VFSH0124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

◆H18.1.30 電子納品チェックシステムがバージョンアップしました。

◆H18.1.30 電子納品チェックシステムがバージョンアップしました。
電子納品チェックシステムVer6.0.1、電気通信設備編Ver3.0.1
ダウンロードサイトによると、下記の対応を行なったようです。
デジタル写真管理情報基準(案)平成18年1月(PHOTO03.DTD対応)に対応しました。
・このセットアップファイルには、これまでヘルプデスクに報告された不具合等の修正が含まれています。(2006.01.30)

checksys

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

電子納品データの再利用支援に関する研究

JACICのH16年度 研究助成成果報告に

「電子納品データの再利用支援に関する研究」
   【武蔵工業大学 工学部都市基盤工学科 皆川 勝教授】

というテーマがありました。Web上に一元管理できるシステムにより、データを二・三次的に再利用できるようです。興味のある方は下記サイトにて紹介されていますのでご覧下さい。

JACIC>研究助成事業
http://www.jacic.or.jp/josei/itiran.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

講習会スライドのリンクサイト

 2月13日開催の「官公庁における電子入札等の現状と対応」のリンクサイトです。

0602133  本日はご清聴ありがとうございます。スライドに使用した資料のリンクを設けていますので下記からお入り下さい。

スライド8
CALS/EC資格制度
http://www.cals-ec.info/index.html

スライド9
資格登録者紹介
https://www.cals-ec.info/katuyo/katuyo.jsp

スライド12
国土交通省>公共事業支援統合情報システム
http://www.mlit.go.jp/tec/it/cals/

スライド23
建通新聞
http://www.kentsu-it.jp/page129.html#06013001

スライド29
JACIC CALS/EC推進部
http://www.cals.jacic.or.jp/outline/index.html

スライド31
WEB版建設経済新聞
http://www.kjc-news.co.jp/00kjcnet/2001/kiji/1115/kokudo1115.html

スライド37
PPI(河川・道路・公園・官庁営繕事業(港湾空港関係以外)の入札情報サービス
http://www.ppi.go.jp/
PAS(港湾・空港事業の入札情報サービス)
http://www.pas.ysk.nilim.go.jp/

スライド48
電子入札コアシステム開発コンソーシアム事務局(JACIC内)
http://www.cals.jacic.or.jp/coreconso/index.html

スライド49
電子入札施設管理センター
Web版チュートリアル(自主学習ソフト)
http://www.e-bisc.go.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »