« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

2006年11月5日 - 2006年11月11日

2006.11.09

じゃがパイ トヨシロとGPSにおける妙な関係

 一昨日は、キンキ姿揚げと真たちポンの競演での、北海道産食材超メガトンA級のグルメチのご紹介でしたが、今日は、手ごろに買えるお菓子の紹介です。お店は、元日ハム新庄選手が入団記者会見で披露したマルセイバターサンドで有名な六花亭。このお店が季節限定で販売しているじゃがパイ  トヨシロのご紹介。

 このじゃがパイ  トヨシロは、11月のみ発売されているお菓子。 実は、このお菓子、ビールと相性がいいんです! 
 甘くないお菓子なんです。他の食べ物に例えれば、ジャーマンポテトのパイ包みと考えてください。北海道産のジャガイモとたまねぎがパイに包まれて超美味。

Pict4545

 筆者も今年は11月発売開始の情報を事前に入手。近所の六花亭で買ってきました。あまりのうれしさにSONYのGPSユニットと仲良く記念撮影。 さらに、nikumaruさんの食べ物アングルを少々失敬しての北海道青空スナップ! お菓子の写真に緯度経度情報が付加されました(笑)
※撮影場所は、写真をダウンロード後、カシミールやExifreaderでご覧下さい。

Pict4550

 北海道の大地がはぐくんだじゃがパイ  トヨシロ。 一度ご賞味あれ。左党にも超お勧めの季節限定お菓子です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.11.07

竜巻発生 悲しい出来事です

 先ほど、佐呂間のトンネル工事現場で竜巻が発生したと聞きました。

 先週末からの北海道内は9月を思わせる陽気が続いていた矢先の竜巻発生の知らせ。WEB版の北海道新聞を読むと、作業員休憩所を含むプレハブ数棟が吹き飛ばされ、9名が死亡し、さらに1名が心肺停止の模様。 低気圧が近づいていたはいえ、ここまでの参事になるとは予想できなかったと思います。まさか、ハウスが飛ばされるとは・・・・。

 あらためて、すごく悲しい出来事です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.11.06

燃え尽き症候群とA級グルメ

 日ハムが優勝してから10日ばかり経つのに、日本シリーズ第5戦で優勝した余韻が未だ体に残っています。
 道内では筆者を含めたこのような面々を「燃え尽き症候群」と呼んでいるようです。 たった移転3年目でこんなに満足してしまっては先が思いやられる。 東京ドームに閑古鳥が鳴く不人気球団時代を知らない多くの道民にとって、これからが日ハムと本当の労苦を分かち合っていく本当の始まりなのです。 ともに何十年も歩んでいかなけらばなりません。 今回の日本シリーズ優勝と主力選手の動向からこのように感じました。

 日ハムと北海道の繋がりと将来像については別の機会で書かせていただくことにして、最近の建設ブロガーの動向を見ていると休日記事は御当地グルメが多い!
さらに、今日はCIC建設コラムで超レアな焼酎を発見!

Vfsh3318

 この焼酎、筆者も堪能したことがあります。 その時の酒の肴は、キンキの姿揚げと真たちのポン酢。 いやあ絶品でしたわ。 キンキは骨までカラッと揚がっていてサクサク。 タチも口の中でとろけるような味わい。こんな至福の時間はしばらくないでしょう。
Vfsh3316    Vfsh3319

 建設ブロガーの皆さん。北海道に遊びに来ることがあったら一緒に堪能しましょう。

 明日は、11月のお菓子として発売された六○亭の「トヨシロ」を紹介します。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »