« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »

2006年1月22日 - 2006年1月28日

2006.01.27

CALS/MEESEは混んでいた

 昨日、今日の二日間、情報収集に来ています。昨年とは来場者数が格段に増加。出展ブースを撮影しようと後方に引くと、来場者が被ってしまい撮影不能(~_~;)自治体レベルまで電子入札、電子納品が拡大していて、その対応が迫られているのが主な原因て推測します。

 今日もこれから3時まで、私と同行したRCEと建設CALSの現状と問題点そして未来像について情報収集してきます(^^)
※本投稿はモブログ使用です。

帰札したので写真アップとテキスト装飾します。
PICT2922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.26

CALS/EC MESSE 2006に行ってきます

 おはようございます。時刻はまだ5時前です。
 今日からRCEの仲間と東京で開催のCALS/EC MESSE 2006に行ってきます。その間少々お休みします。

聴講予定
1/26
13:00 シンポジウム「今後のCALS/ECの取り組みと展望

1/27
10:30 J-1電子納品の実態とガイドライン改定のポイント
11:10 J-2CAD製図基準に関する運用ガイドラインの改訂と電子納品
11:50 J-3情報セキュリティの基本とJV現場ネットワーク
13:00 J-4ミス・トラブル事例とCAD製図の留意点
13:40 J-5電子納品による業務プロセス改善状況について
14:20 J-6電子調達による業務プロセス改善要望について

昨年(2005年)の模様
PICT0260

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.25

電子調達が本格化する

 北海道建設新聞によると、北海道開発局では、入札説明書のダウンロードを開始するとのこと。

 2006年1月24日北海道建設新聞記事より
 -開発局、入札説明書のダウンロード、来秋には全面実施-

 北海道開発局は、本年度の残工事・業務のうちから各開建1、2件、全道で20件程度を対象にインターネットからのダウンロードによる入札説明書の配布を試行する。新年度は、4月から2億円以上の工事、5千万円以上のプロポーザル方式および4千万円以上の競争入札によるコンサル関係すべてに対象を拡大、10月ごろから、全工事、コンサル関係業務を対象とする全面実施に入る予定だ。

 そこで問題となるのが、紙への印刷とブロードバンド未普及地帯のダウンロード問題。P21の印刷若しくは閲覧さえままならないという建設会社はまだまだ多いと思います。この点を支援することが急務です。現在では北海道開発協会が設計図書の販売を行っていますが、今度は、P21のプリントサービスも行うのでしょうね。きっと。

 しかし、自社で印刷できなければCALS/ECの効果の一つである通信ネットワークの使用による移動コストの削減は成しえませんし、近い将来開始されるG2Bレベルでの電子契約も移動コストの削減効果発揮のために必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

電子納品最新情報

 今日は、最近入手した情報を取りまとめてお知らせします。

◆H18.1.13 正誤表の内容を反映した電子納品要領(案)が公開されました。
 電子納品要領(案)の正誤表対応版(平成18 年1 月平成17 年12 月28 日時点までの正誤表対応)
 国交省国土技術政策総合研究所
 http://www.nilim-ed.jp/

◆H18.1.19 電子納品チェックシステムがバージョンアップしました。
電子納品チェックシステム(土木)Ver6.0(2006.01.19)
以下の要領/基準(案)への対応を行った。
・地質・土質調査成果電子納品要領(案)平成16年6月
[工事] 工事管理ファイルの[工期開始日]が2005年10月以降の場合、[工事実績システムバージョン番号]に「6.0」以外を記入するとエラーとなるように変更した。
下記の不具合を修正した。
・[工事]工事管理ファイルの[工種]に「空調設備工事」を記入するとエラーとなる。
・[地質]地質平面図(図面種類:略語、GP)の「施設、対策工形状(主構造物)」のレイヤ名に、STR-xxxx(xxxxは、CAD製図基準(案)による)を使用するとエラーとなる
・[CAD] レイヤ名の作図要素がSTRnなど「n」で表現されている部分について、作図要素の文字数が5文字であってもエラーとならない。
・[CAD] H15.7版以前のCAD基準(案)に従い作成したP21ファイルについて、工種「海岸構造物設計」の一部を選択し、チェックすると正しいレイヤ名がエラーとなる。

電子納品チェックシステム(電通)Ver3.0(2006.01.19)
以下の要領/基準(案)への対応を行った。
・地質・土質調査成果電子納品要領(案)平成16年6月
[工事] 工事管理ファイルの[工期開始日]が2005年10月以降の場合、[工事実績システムバージョン番号]に「6.0」以外を記入するとエラーとなるように変更した。工事、CAD、地質の要領/基準(案)のチェックについて土木編に合わせて修正を行った。

 国交省国土技術政策総合研究所
 http://www.nilim-ed.jp/

◆H18.1.23 平成18年度SXF技術者検定試験の試験日並びに概要が発表されました。
 試験日:2006年7月23日(日)
 受 付:2006年4月10日(月)~6月9日(金)

 オープンCADフォーマット評議会>SXF技術者検定制度
 http://www.ocf.or.jp/sxf/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.23

15回も滑った

 昨日、小学生の娘の友達数名を引き連れて真駒内スキー場に行ってきました。始めて行ったスキー場で、登ってみると結構急な箇所もあります。スキー初心者の娘たちは、最初の1回目は下まで降りるのに約1時間。1日券買ったのに一回リフト乗っただけで終わってしまうかと焦りました。しかし、飲み込みの良い子供たちはその後、滑る回数を重ねる毎にめまぐるしく上達。ついに、午後5時頃まで滑ってしまいました。

 今朝は、特に体の痛みもない様子で、元気に学校に行きました。スキーとても楽しかったとのことでした 

 恐っそるべき 小学生Power

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

どうぶつの森ガイドブック品切れ?

 クリスマスに用意したNintendoDSの人気ソフトおいでよ どうぶつの森の攻略本が欲しいということで、丸善に行ってきました。特に丸善でなくてもよかったのですが、ユニクロと夕飯食材の買い物を兼ねてのお買い物。店内設置の検索機で調べたところ、どの攻略本も品切れ。DS本体も品薄状態が続いてるんですってね。現時点ではポータブルゲームの勝ち組は、DSのようです。  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »