« サッポロでホワイトクリスマスを楽しむ方法 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2006.12.31

年の瀬に20年前の自分を回顧する

今日は大晦日。2006年も過ぎようとしています。

昨日は小物類が散乱していた自室を清掃。ゴミ袋3袋が発生するが、既に今年のゴミ回収は終了。やむなくゴミ類は自室で越年。

Image03 室内の整理をしていると、写真箱に以前から探していた一枚の写真が見つかりました。 その写真に写っている防寒着に身を包んだ若者は、20年ほど前に現場(工事の土捨て場測量で待合わせしている際)で撮影した筆者で、ライトバンにカメラを置いて撮影したのを今でも鮮明に覚えています。

この頃、何を思ってこのような中途半端な構図の写真を撮ったかは秘密ですが、年の瀬に室内を整理すると記憶から少し遠のいていた想い出の品が多々出てきます。 その中に埋もれていた若かりし頃の筆者の妻の写真を娘に見せると「これはお母さん?」と語尾が上がります。娘にとっては疑問符です。

今晩は、いつものように少しだけ品数の多い食事をとり、紅白を観ながら転寝してしまう。そして、深夜12時の除夜の鐘を聞く。 そこからまた新たな1年が始まるのである。

当サイトをごらんのみなさま。 良いお年をお迎え下さい。

|

« サッポロでホワイトクリスマスを楽しむ方法 | トップページ | 新年のご挨拶 »

コメント

私の20年前、体重も今より40kg少なかったですし、髪型はマッチを意識したものでした・・・。
その写真を見た子供たちは・・
疑問符で語尾が上がる以前に大笑いをしてくれました・・・。

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: nikumaru | 2006.12.31 08:29

懐かしい写真拝見させていただきありがとうございます。

今年はブログを通じ大変お世話になりました。
来年もよろしくご指導の程お願いいたします。

投稿: 温泉マン | 2006.12.31 09:48

本日は過去の写真をフィルムスキャナーで一生懸命撮っており、懐かしき時を振り返っている日となっています。

今年はありがとうございました。また来年もお付き合いをお願いします。

投稿: もぐら | 2006.12.31 16:19

>nikumaruさん
>温泉マンさん
>もぐらさん
今年1年間ありがとうございました。
また、来年も変わらぬお付き合いの程宜しくお願いします。あと30分ほどで新年です。食べ過ぎに気をつけ、良いお年をお迎え下さい。(私は既にお腹が飽和状態です)

投稿: だいひまじん | 2006.12.31 23:34

亀レスでスミマセン
だいひまじんさんの写真、なんとも味がありますね。荒涼とした景色、微妙なボケ、わずかに傾いている構図、若き現場マンだったころの不安や戸惑いが伝わってきます。顔がモザイクなのがちょっともったいないです。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

投稿: Staffブログ管理人 | 2007.01.10 11:22

>Staffブログ管理人さま
亀レス大歓迎です^^
確かに写真が傾いていますね(笑) 昭和末期の古きよき時代の写真です。 防寒着も実にクラシックですが、長靴はこの頃から登場したカラー長靴をお洒落に履きこなしています(笑) 北海道の工事現場は雪氷で滑るので足回りには特に気を使います。

今年も宜しくお願いします。

投稿: だいひまじん | 2007.01.10 11:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/13272399

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に20年前の自分を回顧する:

« サッポロでホワイトクリスマスを楽しむ方法 | トップページ | 新年のご挨拶 »