« 聞く耳 | トップページ | 竜巻発生 悲しい出来事です »

2006.11.06

燃え尽き症候群とA級グルメ

 日ハムが優勝してから10日ばかり経つのに、日本シリーズ第5戦で優勝した余韻が未だ体に残っています。
 道内では筆者を含めたこのような面々を「燃え尽き症候群」と呼んでいるようです。 たった移転3年目でこんなに満足してしまっては先が思いやられる。 東京ドームに閑古鳥が鳴く不人気球団時代を知らない多くの道民にとって、これからが日ハムと本当の労苦を分かち合っていく本当の始まりなのです。 ともに何十年も歩んでいかなけらばなりません。 今回の日本シリーズ優勝と主力選手の動向からこのように感じました。

 日ハムと北海道の繋がりと将来像については別の機会で書かせていただくことにして、最近の建設ブロガーの動向を見ていると休日記事は御当地グルメが多い!
さらに、今日はCIC建設コラムで超レアな焼酎を発見!

Vfsh3318

 この焼酎、筆者も堪能したことがあります。 その時の酒の肴は、キンキの姿揚げと真たちのポン酢。 いやあ絶品でしたわ。 キンキは骨までカラッと揚がっていてサクサク。 タチも口の中でとろけるような味わい。こんな至福の時間はしばらくないでしょう。
Vfsh3316    Vfsh3319

 建設ブロガーの皆さん。北海道に遊びに来ることがあったら一緒に堪能しましょう。

 明日は、11月のお菓子として発売された六○亭の「トヨシロ」を紹介します。

|

« 聞く耳 | トップページ | 竜巻発生 悲しい出来事です »

コメント

北海道行き、休日ネタの影響か、超本気モードに突入しております。
今後、更に欲求は加速されそうです。
その節にはどうぞよろしくお願いします。

投稿: どぼん | 2006.11.06 12:57

負けた~!!
こんな美味しいつまみで北海道の人は、酒飲んでんの?

どんな酒でも良いですね。
く~!昼からのどがごっくんです。

投稿: CIC:おやじ@小田原 | 2006.11.06 13:03

最近、本編よりも休日記事のネタ探しに時間を費やす私です。(笑)

って、私は「じゃがりこ」とかを語っているのに高級魚「きんき」とか「タチ」を出すのはズルイと思います!!
えらい「差」がつきますっ!!

何か考えねば・・・。ダメだっ、ホッケとカスベしか浮かばん!
(ちなみに私はタチは味噌汁派)

投稿: nikumaru | 2006.11.06 13:46

グルメに関しては、多くを語れない私です。
だいひまじんさんの別ブログでグルメ記事を楽しみにしていたのですが、今度はこちらが本命なのでしょうか?

nikumaruさん同様、私もタチは味噌汁が好きですが、タチ天も大好きです。

回転寿司の「鬼ヶ島」で食べる「タチ天」は最高です。
この鬼ヶ島は回転寿司の域を超えています。
その辺にある通常のお寿司屋さんよりうまいと思います。
もちろん値段もいいですが・・・・・

ちなみに北海道以外の方は、「タチ」って何?と思っているかもしれませんね。

それでは。

投稿: 温泉マン | 2006.11.06 14:27

>どぼんさん
冬の北海道は旨いよ~ お待ちしてま~す!

>CIC:おやじ@小田原さん
コメントありがとうございます。今回ご紹介した肴は、非日常的なもので、普段こんな贅沢はしていません。でも、これだけの御馳走を出せるキャパが北海道にはあります。

>nikumaruさん
しばらくカキコ休んでいたので、惜しみなくメガトン級パンチを出しました(笑)


>温泉マンさん
鬼ヶ島行きた~い。

投稿: だいひまじん | 2006.11.07 12:17

昨夜どぼんさんの所で一杯やっていました。
(もちろん寝袋持参で)
話は北海道のことが多く、「行きたいな~、いつ行けるかな~」
の会話で、「おいしいブログ話で広島の人間を釣ろうって魂胆かいな!」てな、感じです。
しかしこれからが土木は本業です。しっかり旅費を稼がなくては。

投稿: もぐらくん | 2006.11.07 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/12576245

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽き症候群とA級グルメ:

» 芋のロック [焼酎]
焼酎は芋のロック [続きを読む]

受信: 2006.11.06 18:38

« 聞く耳 | トップページ | 竜巻発生 悲しい出来事です »