« 工事のホームページ紹介カードの裏に秘められた管理番号の活用方法はいかに? | トップページ | 「魅惑の北海道セット」WEBだけじゃつまらないっ! »

2006.11.19

日ハム優勝パレードで活躍した土木機械

 昨日、札幌駅前からススキノにかけての約1.3km。駅前通りで行われた北海道日本ハムファイターズ優勝パレード

 筆者は、家族と午前7時半(パレード開始3時間半)に一番多く紙吹雪が舞う南一条交差点前で待機。 午前8時の通行止めから20分ほどして所定の位置にバリケードが設置され、持参のチビイスに座りながら、周囲の方々と談笑。 そこで仲良くなった方は、帯広から観に来られたとのこと。 まさしく北海道の名にふさわしい集客ぶりです。

Pict4716

Pict4723

 パレードは、11時に札幌駅を出発。 時速約2kmでススキノへ南下。 筆者の観戦ポイントへは11時20分頃に通過。 スカイバス2台を含めたパレードの列は、ビルの屋上からの1t以上の紙吹雪に包まれて、きれい、すばらしい、大感激!
これ超えるこれ以上形容詞があれば教えて欲しい
     すばらしいの一言
(ホント感激しすぎて書き様がありません)
 選手の皆さんもすばらしい笑顔で、沿道に集まった14万3千人、そしてビルの窓から手を振っていた人も合わせて約15万人に最大級の感謝をしていました。
 本当に大感激でした。わずか10分ほどの車列でしたが、涙腺もゆるむ大感動を満喫しました。

Pict4740

なんと、市民が自主的に紙吹雪を片付け始めた!

 パレードの演出に不可欠な紙吹雪。 日之出ビル前の歩道上は、その膨大な量から路面が見えないほどの紙吹雪で埋め尽くされていました。 これをボランティア3000人で清掃するにはあまりに酷。 そうするとパレードの観戦を終えた市民総出の紙吹雪の収集が自然に始まったではありませんか。 中には、来年のために紙吹雪を袋に入れているおばさんもいましたが、多くに市民が、腰を低くして、中には歩道にひざを付いての紙吹雪収集。 パレードに最大級の感動をしたのですが、このあと片付けの様子に、再度感動。 筆者もだれに指示されるでもなく、必然的に紙吹雪の収集に身を低くしていました。

Pict4745 

 さて、パレード終了後は車両通行の開放もスムーズに行わなければなりません。 そこで、登場したのが道路清掃用のスイーパー。 あらかじめ車道路面を散水後、4台が並列になっての走行。 社会のお役に立っている建設マン。 これにも妙に感動。

Pict4750

Pict4749

 偶然にも11月18日土木の日に行われた日本一パレード。 そこでパレードの成功を祝うがごとく清掃作業に携わる建設マン。 建設産業の必要性を垣間見た祭りの跡でございました。
Pict4756

※掲載写真のEXIFには、緯度経度情報が付加されています(清掃後の写真除く)。

|

« 工事のホームページ紹介カードの裏に秘められた管理番号の活用方法はいかに? | トップページ | 「魅惑の北海道セット」WEBだけじゃつまらないっ! »

コメント

テレビの中継でも感動したので、さぞかし生は凄かった事と思います。
だいひまじんさんの言葉に表現できない感動が伝わってきました。

人混みが苦手な私ですが、これはもう来年に期待するしかないですね。

テレビ中継の中で北海道人のマナーの良さがさかんに言われていました。
北海道人として誇りに思ったしだいです。

投稿: 温泉マン | 2006.11.19 13:37

>温泉マンさん
ホント、こんなに多くの人だかりと、空中にきれいに舞う紙吹雪は見たことがありません。感動の一言。これ以外の言葉はこの光景には似つかわしくありません!
もし、人生最後の日に最大の感激事と聞かれたら、「日ハムの優勝パレード」と、今なら断言できます。
 昨晩は、昼の余韻を引きずって、夢見心地でした。

投稿: だいひまじん | 2006.11.19 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/12739593

この記事へのトラックバック一覧です: 日ハム優勝パレードで活躍した土木機械:

« 工事のホームページ紹介カードの裏に秘められた管理番号の活用方法はいかに? | トップページ | 「魅惑の北海道セット」WEBだけじゃつまらないっ! »