« 今日も道内のネタ | トップページ | 建設@Brainフォーラム2006 »

2006.10.17

うちの会社じゃ・・・

 筆者は時々、若手&中堅社員に提案をします。 そうすると、答えが返ってきます。 あるいは、話合いの最後に出る言葉。

  「うちの会社じゃむりです。」

 想定内の返事とは言え、筆者は心のうちで、「はあ・・・?」(この場合の「はあ?」は、摩邪風に語尾が上がる)です。 確かに実現が厳しい提案もあります。 しかし大抵の提案は、自分の部下の能力で実現可能だと踏んでます。 でも、その提案を実現するためには、自分の価値観の再評価とチョットした努力が必要なのは事実ですし、楽して新しい取組みはできません。 でもそれを乗り越えるハードルは高く設定してないので、さらにグレードアップが必要と感じれば、次の段階で努力すればよいことですから。

 さて、「うちの会社じゃむりです。」の、この諦め調子の返答をどう解釈すればよいのかにはつくづく悩みます。 じゃ、うちの会社でできることは何か? そんなにうちの会社は特別なのか? 特別なら、一般的と思っている他社が、まねできなことはないのか? うちの特徴は? 

 実は「うちの会社じゃむりです。」の一言は、どこの会社でも発せられている言葉だと思っています。 自社の強みを何なのか? その辺を社員全員で確認しなければならない時期に来ていると感じています。

|

« 今日も道内のネタ | トップページ | 建設@Brainフォーラム2006 »

コメント

だいひまじんさんがどのような提案を社員さんに出されたかはわかりませんが・・。
だいひまじんさんの会社の社員さんが、ムリと言う事ならば・・。

「ウチの会社じゃ、絶対ムリです」・・・。

コノヤローとマイクを床に叩き付けないで下さい!

投稿: nikumaru | 2006.10.17 15:02

私が現在営んでいるようなIT?業界だと、「ウチの会社じゃむりです」は金銭的な部分での制約が多いかと思います。
でもネット社会の発達で、流通・パッケージングの割愛によりかなりのハンディと思われる部分が省力可されました。

IT業界の中でもソフト関連は、技術的部分は中小零細でも自助努力でかなりのレベルまでスキルアップできます。


でも建設業界に当てはめてみると、違った壁がその進路を塞いでいるように思えます。

でも、その壁の直前迄は企業努力で到達は可能かと思うのです。
いつ壁の解放があっても良いように、その直前で待機している企業と、まだスタートラインについていない企業ではその後の運命を大きく左右する事になるでしょう。

だいひまじんさんご指摘の通り、大抵の提案は、自分の部下(企業)の能力で実現可能だと思います。
企業体力との闘いもありますが、経営者を含めた社員の意識レベルの再調査は非常に大切です。

最後の壁が開かない場合は、それを越えるもしくはこじ開ける工夫が求められます。
それは資本力のある大企業集団ではなく、知恵を結集した地場中小・零細の活力ある企業集団だと私は考えています。

投稿: 温泉マン | 2006.10.17 15:36

私が以前居た会社では、若者でなく年配の方が、「うちでは無理だな」とあきらめていた記憶があります。比較的若者(35才以下)の勢力が強かった時期でもあり、無茶をしていたと思います。やはり誰か1人でもまとめ役(若者で)の人間がいれば無理もチャレンジしていけるのではないかと思います。
そのリーダーは育てて育つものではありません。やはり少年期から積み上げて来た者でしか出来ないのではないかと感じています。しかし中堅の中にそれが出来る人が1人以上居るのではないでしょうか。

投稿: もぐらくん | 2006.10.17 22:50

>nikumaruさん
先日お会いしたHさん優秀じゃないですか。nikumaruさんうちの会社さば読みすぎですよ。

>温泉マンさん
>いつ壁の解放があっても良いように、その直前で待機している企業と、まだスタートラインについていない企業ではその後の運命を大きく左右する事になるでしょう。

私も同感です。常に市場の動向を読んでそこから創造性を働かせて準備がしているのと、誰かの指示待ち状態ではスタートダッシュが全然違いますね。 スタートラインに着く前には、相応の考えが脳に蓄積されているわけで、スタート後にその蓄積されたアイデアを放出して、リードする。一番判り易い勝利の方程式です。

>もぐらくんさん
みんな高みを見すぎているのかもしれません。これぐらいレベルで達成しないと、社長がYESって言わないって・・・。正直このような空気があるのは事実です。でも継続的な一歩一歩が大切だと私は思っています。それと、もぐらさんが察しているキーマンが必要と私も感じています。

投稿: だいひまじん | 2006.10.18 08:41

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/12280120

この記事へのトラックバック一覧です: うちの会社じゃ・・・:

« 今日も道内のネタ | トップページ | 建設@Brainフォーラム2006 »