« GPSカメラで山登りの記憶を残す手法 | トップページ | うちの会社じゃ・・・ »

2006.10.14

今日も道内のネタ

 当サイトは、建設CALS/ECと建設関連情報を主に発信しています。が、25年ぶりの日ハム優勝の快挙に沸き立つ札幌市内の建設会社に勤務する筆者としては、今週末も地域密着を旗印としている日ハムの優勝についてレポさせていただきます

       建設業=地域密着。 これが基本です。

ここからが本題
Pict4352  一昨日、北海道日本ハムファイターズはパリーグプレイオフで福岡ソフトバンクホークスを1対0のサヨナラ勝ちで、パリーグのペナントを制しました。 つまり、パリーグのペナントが津軽海峡を渡ったんです。 夏の甲子園の駒苫の優勝旗、準優勝旗に続いての快挙。  「シンジラレナ~イ」状況です(笑)

 9回裏、F稀哲がホームインした瞬間、何が起きたかわからなかったのですが(優勝へのカウントダウンと心の準備ができていなかった、それとセカンドへの内野安打でホームインできると思っていなかった)、ベンチから飛び出す選手、そして自分の涙腺が・・・。 周りのファンもみな同じでした。

 優勝の記者会見後は、ビールかけ。ここで、気づいている方もいらっしゃると思いますが(本人は分かっている筈)、Fガッツ小笠原選手は、WBC優勝→レギュラーシーズン1位通過→パリーグ優勝とすでに3度の美酒を味わっている。 正しく書けば、3度のビールかけをやっている。 ビールかけは非日常的なイベントということを考えると、今年一番多くビールかけを味わっている日本人かもしれません。 もしかしてガッツ小笠原選手は今年、世界一多くのビールかけを味わっているかもしれません。 尾張名古屋のDとの日本シリーズを制覇すれば、見事ビールかけ4冠達成!グランドスラムです。

Pict4354  「道内の日ハムファンは、井の中の蛙」とのビミョーな噂も耳にしますが、札幌ドームは日ハムの聖地です。 360度埋め尽くすファンの後押しがあれば、日本シリーズ第5戦目、札幌ドームでの胴上げも夢ではありません。(写真はドームで見かけた少年ファン 撮影許可もらってます)
 
 最後に、日ハムのさよなら勝ちの直後、H斉藤がマウンドで号泣していた姿がとても印象的。 斉藤投手にはこの屈辱を忘れずに更なる飛躍を遂げて欲しいです。 敵ながら天晴れです!

|

« GPSカメラで山登りの記憶を残す手法 | トップページ | うちの会社じゃ・・・ »

コメント

ファイターズやりましたね。
必ず「だいひまじんさん」が書くだろうと思ってました。

私を含め「にわかファン」が多かったはずですが、一気にボルテージが上がりましたね。
つい最近まで「野球後進地」だったのがウソみたいに「野球王国」になりました。
さて、日本シリーズですが、私は札幌ドーム・・・・の近くで仕事しています・・・。

投稿: nikumaru | 2006.10.14 13:17

建設業=地域密着。
ブロガー=暇さえあれば密着(笑)(私の場合)

皆さんの愛するファイターズが、又ひとつステップを上がりましたね。監督、選手の、ファンの皆さんといっしょに戦うんだというコメントは、まぎれもなくホンモノです。

私は明日、愛するサンフレッチェとともに戦ってこようと思います。

祈ファイターズ てっぺん!!

投稿: どぼん | 2006.10.14 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/12264117

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も道内のネタ:

« GPSカメラで山登りの記憶を残す手法 | トップページ | うちの会社じゃ・・・ »