« 建設@Brainフォーラム2006 | トップページ | 燃え尽き症候群とA級グルメ »

2006.10.25

聞く耳

 自然発生的にリレー方式で展開している「社員の意見を聞こうシリーズ」ですが、3番手はこのサイトが引き継ぎます。 といっても、「ハイ、次はあなたです。」と、2番手のnikumaruさんからバトンを受け取ったわけでもないので、ある意味、受け売り記事かもしれません(笑)

 ここからが本題です。
 以前参加したセミナーで、嫌なリーダー好きなリーダーについてのコメントを求められました。参加者から出された意見は概ね下記のとおりです。

×嫌なリーダー
 ・おしつけ
 ・部下の意見を上司に伝えてくれない
 ・方針がはっきりしない(見えない)
 ・リーダーが自分だけ知っている
 ・決断力がない。遅い
 ・ニーズにあった判断ができない
 ・組織がうまく回らない
 ・部下を信じない
 ・お天気屋・気分屋
 ・部下の仕事の状況を把握できない
 ・知らない内に物事が決められている

○好きなリーダー
 ・決断力がある
 ・ミスを攻めない
 ・話をうまく聞いてくれる
 ・うまくいった時は、きちんと褒めてくれる
 ・最後までよく話を聞いてくれる
 ・フォローしてくれる(味付け)
 ・メリハリがある(褒め上手、叱り上手)
 ・声をかけてくれる
 ・交渉力、行動力がある

 これらのコメント、ハッと感じた方(自分のことだと)も多いかと思います。 実際、筆者も心当たりがあります。 上記のコメントを整理すると、上司が話を聞いてくれないことが、部下に対して一番ストレスを与えているようです。(うちの会社もソウカモ・・・ 反省・・・・)

 そこで、部下と上司のコミュケーン向上の第一歩として部下の話を聞くことから始めましょう。これは、デジタルでもアナログでも可能です。双方向の伝達手段があればいいんです。

 で、ここでキーワードになるのが傾聴(カール・ロジャース)

 要は、相手の話を聞くのではなく、聴くんです。注意深く聴いて、部下が「俺の話を聴いてくれた。」という満足感を持ってもらうことが肝心。

傾聴のポイントとしては、
 ・目を見る
 ・うなずく
 ・あいづち
 ・繰り返し
 ・要約・言い換え

 うなずきあいづちは、普段から自然体で行われている会話の中での行動だと思います。 でも、相手の話に「そうなんですね。」、「苦労したんですか~。」、「それは大変だったね。」と、自分の口から相手の言葉を反復しながら聴くことはないと思います。 さらに、「○○○君は○○○○と感じたんだね。」とか、「○○○君は○○○○だと思ったんだぁ。」と相手の気持ちを理解しつつ、反復して自分の言葉に言い換えてあいづちすることは稀なはずです。
 ちなみに、繰り返し、要約・言い換えのテクニックを小3の娘に試してみました。 娘は、”お父さんの聞き方今日はちょっと違うな?”と感じながらも、満足そうにいろいろな話をしてくれました。

 傾聴することは、部下が話しをしやすい環境作りのテクニックの一旦かもしれませんが、部下からの報告が上司にあがりやすい環境を構築することが、リスク回避を含めた社内組織強化の取り組みとして必要です。

 今回はnikumaruさんが紹介された岩手の建設会社の社長のコメントに筆者も共感することが多々ありましたので、リレー方式で書かせていただきましたが、この記事を通じて、あらためて自問自答している筆者がここにいます。

|

« 建設@Brainフォーラム2006 | トップページ | 燃え尽き症候群とA級グルメ »

コメント

では、遅ればせながらバトンを・・・。

アナログとデジタルのコミュニケーションですが、アナログでは「目とうなずきとあいづち」はポイントですね。
デジタルでは、面として言えないことを書いても、(笑)とか絵文字などで「きつい表現」を柔らかくすることができると思います。
そういう私も「・・・。」「(笑)」を多用しています。

投稿: nikumaru | 2006.10.25 08:31

>nikumaruさん
コメントありがとうございます。同じサイトを見ていたんですね。たぶんお互い感じるところも共通かもしれません。

ところで、リレーバトンは誰が引き継いでくれるでしょうね?

投稿: だいひまじん | 2006.10.25 13:36

日本一おめでとうございました。
まだ記事がなかったので、関係ないコメントですいません。

投稿: 現場主義 | 2006.10.26 21:30

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/12403779

この記事へのトラックバック一覧です: 聞く耳:

» 嬉しかったクレーム対応 [建設業は宝の山だ!?]
本日、ある住民の方からクレームを受けました。原因は、当社で間違ってその方の田んぼ [続きを読む]

受信: 2006.10.26 03:45

« 建設@Brainフォーラム2006 | トップページ | 燃え尽き症候群とA級グルメ »