« 「気づき」を大切に | トップページ | 研修会の欠席者0名 »

2006.09.02

BLOGがきっかけの技術交流

 昨日午後からの安全大会では、nikumaruさんの安全講話を拝聴することができました。

 タイトルは「道路維持工事の安全対策と取り組み」←筆者が勝手に付けさせていただきました

 講話は、安全管理について、作業前の安全対策、安全施設、作業中の安全・・(中略)・・環境管理 に渡る項目についてを約40分間。その中から10個のキーワードを教えて貰いました。
P9010010 そのキーワードの一部です。
  ・あらゆる事態に対応できること
  ・アピールする気持ち(目立つ交通規制ということです)
  ・現場状況の把握
  ・お互いの連携、危険要素を減らす
                      などなど

 nikumaruさんの熱弁に、現場作業員の方をはじめ、当社の現場技術者も熱心に聞いていました。

 今回初めて行ったBLOGが縁の同業他社との技術交流。たぶん全国初の取り組みかと思います。お互いの工事の創意工夫の成果について、創意工夫の報告書を交換。お互いに提供された創意工夫を成長させましょうと固い約束もできました。今回得られた交流の輪を大切に個々の技術力向上に結びつくことを願います。

 貴重な交流をさせていただいたnikumaruさんに感謝です。

PS
安全大会後の午後7時からは、nikumaruさんとその会社の方、そして筆者と昨日の安全大会の現場代理人4名で楽しく親睦会。気がついたら全員生ビールを7杯胃袋へ。お会計は午後11時を回っていました

|

« 「気づき」を大切に | トップページ | 研修会の欠席者0名 »

コメント

だいひまじんさん、こんにちは。

いつもながら新鮮で参考になる記事を拝見させていただいております。

これからの新しい取り組みにも期待しております。

是非頑張って下さい。

お暇があったら私の温泉ブログにもお立ち寄り下さい。
「CALS斬りっ!」を私のブログにリンク貼らせていただきましたが、よろしかったでしょうか。

投稿: 温泉マン | 2006.09.02 12:11

昨日はいろいろとありがとうございました。
とても楽しく、そして勉強になりました。

キーワードは「秘密」の10のキーワードですから、ここで書いちゃダメですよぉ!(笑)

このような現場レベルの「隠し事の無い」技術交流は大切だと思います。
同行したH君も大いに刺激になったと思います。
これからも、刺激しあい、協力しあって相互のレベルアップをしていきましょう。
(まだウチの方が教えてもらうことが多いですが・・)

投稿: nikumaru | 2006.09.02 20:56

>温泉マンさん
コメントありがとうございます。こちらからもリンク張らせていただきました!

>nikumaruさん
秘密の10か条ばらしてしまいました。昨晩はとても楽しかったです。こういう楽しい日の翌日って、吸う空気も美味しいんですよね。
ということで、今朝もスッキリと目覚め、午前中は本業、午後からはCALSスクエア北海道の活動と充実した一日を送れました。月並ですが、これからもお互いの会社が元気になるように刺激しあいましょう!

投稿: だいひまじん | 2006.09.02 23:54

はじめましてもぐらといいます。
はじめましてといってもだいひまじんさんとはいつもどこかの
ブログでご一緒させていただいています。
他業者同士の安全大会は非常に新鮮ですよね。
(広島の方では)
建設業が厳しいという中でこんな良い記事が書いて
あれば読んでうれしくなります。
北海道の良いところを勉強させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: もぐらくん | 2006.09.04 21:49

>もぐらさん
コメントありがとうございます。

>他業者同士の安全大会は非常に新鮮ですよね。
今回は、他業者との交流、並びに道路部門と河川部門との交流と、一口で2度美味しい機会を経験できました。

>(広島の方では)
>建設業が厳しいという中でこんな良い記事が書いてあれば読んでうれしくなります。

北海道の建設市場も公共工事激減で、とても厳しい環境です。我々はそのような状況をきちんと見極めることも重要ですし、大きな変革期である建設環境変化に柔軟に追随できる技術者に変化できる知識をもつこと。 これもまた、建設技術者個々が生き残る方法として大切だと思います。
そのような中、「井の中の蛙」。つまり自分の会社とその周囲で得られる知識だけで満足していては大きな成長は望めませんね。
今回の交流は、以上のような意図もあった訳で、今後更に交流が発展するようにnikumaruさんとビールでも飲みながら考えますね。
また、遊びに来てください!

投稿: だいひまじん | 2006.09.06 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/11726355

この記事へのトラックバック一覧です: BLOGがきっかけの技術交流:

» どの勉強会にも勝る交流 [道路工事中につきご協力を]
ブログというweb2.0(1.5?)媒体を通しての縁が、その媒体を飛び出してリアルな形で双方向情報発信ができた。 先週はイベント目白押しだったが、最大のイベントがこれです。 だいひまじんさんの会社で行われる安全大会に講師として呼ばれたのです。詳しくはコチラに。 40....... [続きを読む]

受信: 2006.09.06 09:01

« 「気づき」を大切に | トップページ | 研修会の欠席者0名 »