« 国道36号線を凱旋パレード | トップページ | -日本ハムファイターズ優勝凱旋パレード&ファイターズフラッグ掲揚の実現に向けて- »

2006.09.27

GoogleTOPはBEATLESホワイトアルバム

 週末に時流のWEB2.0の本を探していたら、別のコーナーでGoogleの戦略に関する本『グーグルのすごい考え方Googeleが発見したビジネス「10の真実」』を発見 その著書の冒頭には、GoogleのTOP画面がシンプルな理由が書かれていた。

要約するとこうだ
 優れた検索サイトとは、ユーザーがたどり着きたいサイトへ如何に早く導くかで優劣が決まる。 特にブロードバンド全盛の時代は、コンマ1秒のレスポンスでさえ、遅く感じてしまう。 Googleは、サービス提供当初から、検索までの時間を徹底的に短くすることがGoogleのビジネスモデルの強みと考えているらしく、そのため、TOP画面では表示の遅延化を招くコンテンツを排除している。 結果、まさにTHE BEATLESのホワイトアルバムを彷彿させる白くシンプルな画面になった。

 このことを午前中に、同僚に話したら、一呼吸おいたのち無感動を得て、彼の脳裏から排除された。 つまり、Google=シンプル画面の構図が受けなかったのだ

 感動を分かち合える雑学談だと思ったのに少々残念でならない

|

« 国道36号線を凱旋パレード | トップページ | -日本ハムファイターズ優勝凱旋パレード&ファイターズフラッグ掲揚の実現に向けて- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/11975493

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleTOPはBEATLESホワイトアルバム:

« 国道36号線を凱旋パレード | トップページ | -日本ハムファイターズ優勝凱旋パレード&ファイターズフラッグ掲揚の実現に向けて- »