« 工事銀座からの情報発信 | トップページ | BLOGがきっかけの技術交流 »

2006.09.01

「気づき」を大切に

 「道路工事中につきご協力を」という建設関連のBLOGサイトがあります。 管理人のnikumaruさんは、筆者の住む札幌在住の建設会社(主に道路)の課長さんです。 実はこの方のBLOG立ち上げ経緯は、筆者の交通事故がきっかけということもあり、時折メールなどで情報交換をさせていただいく一方、BLOGを通じてラブコールを送っています(笑)

 ところで、以前から同業他社との技術交流を説いてきたのですが、ついに今日それが実現します。 今日は、当社の工事の安全大会があるのですが、そこでnikumaruさんが講話をしてくれます。
nikumaruさんが僕のラブコールが察知しました。狙い撃ちです

 当社は、河川分野を得意としてますが、今日のnikumaruさんは、道路事業が専門。 今日の安全大会では、「道路工事・維持での安全対策の取り組みについてお話していただきます。 道路工事・維持での安全対策を通じて、我々が河川事業で実施している安全対策を棚卸し。 いわゆる気づきに導きたいと思います。 この気づきがとても大切です。 そのあらたな気づきの中から、も当社が施工する河川工事・維持にフィードバックできるものがあればいいなあと考えています。

 以上のような経緯を踏んだ他社の技術者との交流は全国的にも極めて稀かと思います。 
 午後からの安全大会がとても楽しみです。

|

« 工事銀座からの情報発信 | トップページ | BLOGがきっかけの技術交流 »

コメント

おはようございます。
本日はよろしくお願いします。

あまり、期待されると困ります・・・。
私の話はどうでも、「やった」という事実を作りましょう!

いや、本当に「どうでも」の話になりそうですから・・・期待しないで・・・。
期待されると、き・き・きんちょう・しますから・・。

投稿: nikumaru | 2006.09.01 09:46

>nikumaruさん
今日の「コラボをやった」という事実は、お互いのBLOGにカキコしましょうね。それでは、後ほど・・・。

投稿: だいひまじん | 2006.09.01 10:00

たった今、国道維持の現場事務所で電子納品講習会をやって帰ってきたところです。

とてもいい企画ですね。
きっと会場では、受講者の頭から「気づき」のマークがいっぱい浮き上がってくるのでしょうね。その度に、ピンポンと音がする様を勝手に想像して、楽しい気分になっております。

投稿: どぼん | 2006.09.01 13:12

>どぼんさん
電子納品講習会お疲れ様です。

>とてもいい企画ですね。
30分ほど前にnikumaruさんの安全講話が終わりました。我ながら良い企画だったと感心しております。 お礼にペットボトルのお茶をサービスしました。
そのnikumaruさんは、今、私のとなりで当社の現場代理人の安全講話に耳を傾けています。

今回の交流を通じて、いろいろなことに「気づいた」と思います。詳細は、近日中に記事にしますね。

投稿: だいひまじん | 2006.09.01 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/11712807

この記事へのトラックバック一覧です: 「気づき」を大切に:

« 工事銀座からの情報発信 | トップページ | BLOGがきっかけの技術交流 »