« M君がんばったね | トップページ | 記事検索サービスが開始 »

2006.07.29

安全管理・・・他工事での取組みの習得

 今夏の札幌は、まだ真夏日もなく、とても過ごしやすい日が続いています。朝方は寒いくらいで、窓を全開で開けて寝られません。

 昨日、河川維持工事の安全衛生協議会(安衛協)があり参加しました。 参加するのは、現場代理人、弊社安全衛生担当者のほか、協力業者の現場責任者。 この工事は作業場所が極めて広範囲で、一度に3箇所以上で同時進行するため、月一度の安衛協は、作業上の注意事項・問題点の協議、さらには過去1ヶ月間に発注者から指示された事項等を同一の場にて情報共有するとても大切な会議です。 このような情報共有のほか、安全教育(安全大会)の実施等、今後1ヶ月の安全衛生活動の計画策定を行います。

 今回の安衛協で筆者が提言したのは、他社が受注している道路維持作業における安全管理についての方法の習得である。 道路維持作業は、河川維持と違い、作業場所が国道等の極めて交通量が多い場所での作業であり、特に交通事故の防止には万全を尽くしていることと想像できる。 道路上での作業そのような厳しい環境で指揮している現場代理人から日頃の安全管理の手法やポイントをぜひ学び取りたい。 そのような想いで提案しました。

 今回の新たな安全管理についての取り組みを通じて、道路維持で行っている安全管理の工夫を、河川維持を行う現場担当者の立場からいろいろと吸収・加工して、今後の安全管理に役立てられればと願う昨日の午後の会議でした。

|

« M君がんばったね | トップページ | 記事検索サービスが開始 »

コメント

もう、だいひまじんさんったら「みずくさい」んだから。
すぐそばに、国道維持暦20年、無事故無災害の「わ・た・し」がいるじゃないですか!
いつでもお手伝いいたしますよ。

万全を尽くしているかは・・別として・・・。
じゃあ、役に立たないか・・。

投稿: nikumaru | 2006.07.30 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/11132861

この記事へのトラックバック一覧です: 安全管理・・・他工事での取組みの習得:

» 安全協議会に出席 [道路工事中につきご協力を]
今日はCALS斬りっ!の管理人さんであるだいひまじんさんの会社の安全協議会に出席しました。出席の経緯ですが、ココで「道路上での維持作業している現場代理人から日頃の安全管理の手法やポイントをぜひ学び取りたい」と、どう見ても私をターゲットにした書き込みがあったた....... [続きを読む]

受信: 2006.08.03 18:29

» IT経営セミナーの結果 [建設業は宝の山だ!?]
以前、愛媛県で行なったIT経営セミナーのアンケート結果が来ました。 「ehime [続きを読む]

受信: 2006.08.07 02:00

« M君がんばったね | トップページ | 記事検索サービスが開始 »