« 猫も杓子もCPD | トップページ | 自ら学んだ安全の大切さ »

2006.07.01

CALS/ECエキスパート試験が始まる

 今日の札幌は、朝から快晴

 北海道のさわやかな夏の訪れを感じます。

 午前中にCALS関連サイトを観ていたら、CALSスクエア北海道にRCIの受験対策について書かれていました。 CALS/EC資格制度によると来週からはCALS/ECエキスパート(RCE)の試験が始まります。
東京:平成18年7月3日(月)~平成18年7月5日(水)
大阪:平成18年7月11日(火)~平成18年7月13日(木)

 RCE試験は「書類審査」と「口頭試問」。試験官は、2名です。入室後、氏名の確認等を行った後に、受験資格について確認されます。筆者は、RCI経験2年の受験資格で申請。勝手な推測ですが、試問では既にRCI所有ということで、超初歩的な設問はなかったかもしれません。その後、CALS経歴の確認がされます。

 私の受験時(2004年)は、大阪で月曜日の朝一番(9:30)の試験。そりゃあ緊張しました。「口頭試問」の試験形式は、初めての経験だったのでなおのこと大緊張。 おまけに朝一番。最寄駅から試験会場の大阪国際交流センターまで結構遠いし、早い時間といえども会場についてから汗が引くまで大変でした。 おかげさまで合格したのですが、合格発表日まで不安でした。

 RCE試験については、建設CALS、電子納品、どうする俺! にも書かれていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

|

« 猫も杓子もCPD | トップページ | 自ら学んだ安全の大切さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/10743596

この記事へのトラックバック一覧です: CALS/ECエキスパート試験が始まる:

« 猫も杓子もCPD | トップページ | 自ら学んだ安全の大切さ »