« リベンジ | トップページ | GPSカメラ »

2006.05.17

安全大会に行って来ました

 北海道の場合、GW明けから工事が本格的に動き出します。先週、今週と多忙のため、しばらくカキコサボってしまいました。 今日、家入様からTBがあったのをきっかけに、久しぶりにカキコします。

 さて本題です。

 今日は、某工事の安全大会に行ってきました。 30分ばかりのお時間を拝借て安全講話もおこなってきました。 と、言うよりも「部長。講話をお願いします。」 と、先週頼まれていたのです。 自発的に「何かしゃべらせろ。」と言ったわけでもないので、ネタ探しに週末は頭が一杯。 最近読んだ本で、”ポカ”について書かれていたと思いつつ、その本をあらためて読むと、これまた万人受けしない内容。 これを安全大会で話すのには、もっと内容を理解する必要あり。

 そこで、現在の入札方式と安全を結びつけて講話することにしました。お題は「昨今の入札事情」

講話内容

新たな入札方式と落札方式・・・一般競争入札方式(条件付)と総合評価(簡易型)について説明

経緯・・・品確法施行、ガイドラインの制定、総合評価入札の開始について時系列で説明

法のポイント・・・目的(法第1条)、基本理念(法第3条)、受注者の責務(法第7条)、諸外国の動向について説明

「簡易型」のポイント・・・簡易な施工計画により技術力を評価、過去2年間の工事成績の平均点、表彰の有無、地域精通度を評価することを説明。併せて評価値の算出式 評価値=(標準点+加算点)/入札価格 について説明

当工事に求められた技術提案と提出した技術所見について説明

安全講話のオチは、こうです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・今日、皆さんにお知らせした技術所見の提案事項に絡む事故やトラブルは絶対回避しなければなりません。
・提案事項に絡む事故やトラブルが発生した場合は、工事点数の減点が予想され、今後の入札に影響を与えます。
以上の点を十分御理解の上、作業を進めてください。・

と、提案事項の実施と共に関連したトラブルと事故の発生は絶対に回避するようにあらためてお願いしました。

安全大会で作業員の皆さんにお話しする際は、話のレベルを下げて・わかりやすく・丁寧に、かつ、話が片道通行にならないように工夫しながら話しすることが肝要です。

ところで、今日の安全講話のキーワードは、109,500。 この数字何の数だかわかりますか?ヒント:○○○をやめたときに手元に残る金額です。

|

« リベンジ | トップページ | GPSカメラ »

コメント

はじめまして。
札幌で道路屋をやっている「にくまる」といいます。
たまに(週3回程度)ここにやって来ています。

答えがわかってしまったので、つい書き込んでしまいました。

実のところ私も、つい最近の安全大会で、似たようなことを言ったばかりだったものですから・・・。

その時の私のオチは、「私は○○○は○わないが、お金は貯まってはいません。この体を見てもわかるようにその分買い食いしてしまうからです」
でした。

ぜひ、機会があれば今度は当社の安全大会の講師をお願いします。


投稿: にくまる | 2006.05.18 12:25

にくまる様。はじめまして。
答えは、→→→→→正解です。
安全大会でおっしゃってたんですね。流石です。また、遊びにいらしてください。

投稿: だいひまじん | 2006.05.18 17:36

いつも拝見させて頂いております。
明確に分かった訳ではありませんが、365で割ると300円ですね。
私は、○○○を○。てないので、他のことに使ってしまっています。

投稿: 現場主義 | 2006.05.19 08:23

現場主義様。 いつも訪問ありがとうございます (^∇^)
答えは、ズバリ ピンポン 大正解です! ○○○のないきれいな職場で仕事したいものですよね。 ちなみに当社は、20年前から社内○○です。昨年は、○○室も撤去!○○○は、外でしています。 冬は氷点下の中がんばっているようです。

投稿: だいひまじん | 2006.05.19 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/10114801

この記事へのトラックバック一覧です: 安全大会に行って来ました:

« リベンジ | トップページ | GPSカメラ »