« サイボウズがスナック菓子になった! | トップページ | 国土交通省による新CALS/ECアクションプログラムの取り組み案 »

2006.03.10

電子納品のサポート依頼は早めに!

 いまや珍しくありませんが、私の勤務先では工事の電子納品サポートを引き受けています。あえて、ここではサポートといわせていただきます。なぜなら、工事竣工間際に頼まれる電子納品物の作成は、あくまで作成であって、サポートではないからです。サポートとは、電子納品に関わるコンサルティングと私は考えています。コンサルティングを行うためには、工事の早い時からの介入が必要です。竣工間際に急遽依頼された電子納品作成だけでは、電子納品物の品質保持は難しいです。

前書きはこれくらいにして、
 今朝も某クライアントからの要請で工事アルバムのPHOTOフォルダへのエクスポートを行ってきました。目的は工事完成書類の監督員への下見のためです。ここのクライアントは、工事の早い時期から私がいろいろとサポート(コンサルティング)させていただきました。サポート内容は、事前協議事項案の作成、アルバムソフトのツリー作成等々、こちらの現場代理人はとても優秀な方でしたので私どものサポートを有効に活用していただき、今朝、工事アルバムを拝見した際にも理路整然とした要領(案)準拠工事アルバムが作られていました。今までお手伝いさせていただいた中では、最高レベルの工事アルバムです。

 今回の事例のように、工事の初期段階から電子納品をサポートすることにより高品質の電子納品物を作成することが可能です。従って、電子納品を外注しようと考えられている方は、早期にパートナーを見つけて工事書類の作成を行うことをお勧めします。

|

« サイボウズがスナック菓子になった! | トップページ | 国土交通省による新CALS/ECアクションプログラムの取り組み案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/9020833

この記事へのトラックバック一覧です: 電子納品のサポート依頼は早めに!:

« サイボウズがスナック菓子になった! | トップページ | 国土交通省による新CALS/ECアクションプログラムの取り組み案 »