« Visioを協力に支援するサイトの紹介 | トップページ | 電子納品物の社内共有 »

2006.02.25

電子納品ビューアについて語る

 平成16年度に出された「電子納品の手引き」により、工事写真の電子検定実施件数が順調に増えていることと推測します。標準化の旗の下に進められている電子納品は、今後、電子納品ビューアの出来如何で電子検定の説明能力がより向上することと思います。

私のお勧めビューア
 私自身、電子検定補助員として工事検査に立ち会うことも多く、その際には、現場編集長フォトXMLビューアを使用しています。

優れている点
設計書の階層(工種・種別・細別)写真区分(着手前及び完成写真・施工状況写真・安全管理写真・使用材料写真・品質管理写真・出来形管理写真・災害写真・その他)がビューイングする際に切り離されている。

閲覧済みの写真フォルダーには、〔済〕マークが表示され、写真検定の際に閲覧済みフォルダとそうでないフォルダの識別が容易。

 設計書階層と写真区分は、本来は同じツリー図の中にあることがおかしいと感じていた中で、このビューアは、私の考えがそのまま機能化されています。

 現場編集長フォトXMLビューアは下記サイトでダウンロードできますので、ぜひお試しいただきたい。 ※緯度経度情報から工事箇所も表示可能!
 http://www.genba21.com/download/ptviewer/ptviewer.htm

  PIC00CIW

   ビューア画面はgenba21.comより

|

« Visioを協力に支援するサイトの紹介 | トップページ | 電子納品物の社内共有 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/8827853

この記事へのトラックバック一覧です: 電子納品ビューアについて語る:

» 電子納品データの閲覧用ビューアのこと [現場編集長の達人的BLOG]
CADの使い方は一旦置いておきまして(オイオイ、それでいいのか?)、今日は電子納品データを閲覧するためのビューアについて一言触れておきたいと思います。 CALS斬りっ!のだいひまじんさんにもお勧め頂いているのが、現場編集長シリーズの各ビューアです。(ちょっと古い...... [続きを読む]

受信: 2006.10.30 12:16

« Visioを協力に支援するサイトの紹介 | トップページ | 電子納品物の社内共有 »