« 帳票はWord形式でも用意されてはいかがでしょうか | トップページ | 工事写真の今後について語る »

2006.02.10

Acrobat7.0はメールのドキュメントが作成できる

 AdobeAcrobatについて、知らない方は少ないかと思います。「土木設計業務等の電子納品要領(案)」において、報告書の閲覧ファイル形式として義務付けされているファイル形式です。現在でもっとも巾を利かしているソフトのひとつといえるこのソフトを知ったのは、確かVer3の頃と記憶。まだ、世の中は小泉劇場の前兆さえも感じていない談合どっぷりの平和な20世紀後半のこと。
 当事はアクロバットと聞いて(当時はカナ表示だった)サーカスの空中ブランコでもやるのかなと冗談まがいに勘違いしたものです。今、これを読んでいるあなたも俺も!私も!と思われている方が多いかと思います。

VFSH0128  さて、先日2/3に札幌でAdobeAcrobat7.0の活用セミナーが開催されました。場所は札幌厚生年金会館。事前申込みにより参加。

 まあ、販促のための説明会は当然のこととしてここまでできるのAdobeAcrobatと感心させられる機能もありましたので今日はそのひとつ、Outolookの受信ボックス内のPDF化について簡単に書かせていただきます。

 メールの保存は一般的にはメールソフト(メーラー)に一存していて、あるプロジェクトのためにやり取りしたメールについてもメーラー内に所定のフォルダを作成して保存というのが一般的かと思います。しかし、Acrobat7.0Outlookを使えば、所定のフォルダ内のメールをPDF化(当たり前です)さらに驚愕は、時系列、受信者別、件名別のしおりまで作成してくれて、後々のメール検索に大きな効率化が期待できます。さらにPDF化したメール履歴をPDFドキュメントとしてPC内のプロジェクトフォルダに保管してしまえば、メールの履歴も一元管理可能!

 私は、今度のプロジェクトではメールをPDFでドキュメント化して一元管理しようと考えております。この昨日ニッチな昨日ではありますが、一本取られました。なお、Acrobat7.0スタンダードを購入の際は、もう1万円ほど上積みしてScanSnapを買われる事をお勧めします。私も古い型を使用していますが、紙媒体の両面スキャン(PDF・XDW・JPG)、名詞管理等コストパフォーマンス抜群の製品です。絶対お勧め。本当にお勧めの製品です!
 なお、XDW形式への変換は別途、直納☆ for DocuWorksが必要です。

直納☆ for DocuWorks(DL版 3,000円) http://www.cs4u.co.jp/

☆おすすめ品☆スキャナー 富士通ScanSnap 型番:FI-5110EOX3 Adobe Acrobat7.0 Professional

|

« 帳票はWord形式でも用意されてはいかがでしょうか | トップページ | 工事写真の今後について語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/8585109

この記事へのトラックバック一覧です: Acrobat7.0はメールのドキュメントが作成できる:

« 帳票はWord形式でも用意されてはいかがでしょうか | トップページ | 工事写真の今後について語る »