« 建設CALS/ECの意味 | トップページ | 訪問者数について語る »

2006.01.11

Exifの撮影年月日が正しくない

 昨年暮れに工事写真の偽装問題が話題になったのをご存知でしょうか?

 今日、某官庁の工事担当係長から、Exif 内の撮影日を残したまま写真修正が可能か?」との問い合わせがありました。きっと事務所内で写真の改竄について話題になったのでしょう。
 私はExif をそのままにして改竄可能です。」と、返答しました。「ただし、近いうちに改竄写真の判別をするソフトが発売になります。」と、一言付け加えての返答でした。

 話は変わりますが、某社に電子納品のサポートにお伺いしたときです。撮影年月日を見ると2003年1月1日の表示。・・・・・・・・・。もしかしてデジカメの日時設定をしていない!撮影したカメラを借りて、カメラのスイッチを入れると、現在日時の設定を求めるメッセージが表示。担当者に聞くとそのメッセージは無視して使い続けていたとのこの。唖然!!!
 何のためにデジカメが日時設定を求めていたのか考えなかったのでしょうか?

 担当者には、素直に監督員に、撮影日時データが間違っていたことを報告するよう勧めておきました。念のため、Exif を知っているか聞き取りしたところ、現場担当者はJPG内の属性情報として付加されているExifについてはまったく知らなかったとのことでした。

 このようにデジカメ写真には、OSレベルで可視できていないExif情報が潜んでいます。

 Exif 情報を簡単に見たい方には、下記ソフトをお勧めしますのでお試しください。エクスプローラー等でJPGを選択後、右クリックにより閲覧可能です。

Exif Reader
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

|

« 建設CALS/ECの意味 | トップページ | 訪問者数について語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/8114156

この記事へのトラックバック一覧です: Exifの撮影年月日が正しくない:

« 建設CALS/ECの意味 | トップページ | 訪問者数について語る »