« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月24日 - 2005年7月30日 »

2005年7月17日 - 2005年7月23日

2005.07.20

キャンプ報告>PIZZAが上手に焼けた

 先日の海の日3連休。十勝エコロジーパークでキャンプを楽しんできました。ここのキャンプ場の特徴は、とにかく広いこと!オートサイト20m×20m=400平方メートルは、広過ぎ!  テント、タープ4張り楽勝で設営可能です。
 ところで、キャンプの楽しみといえば、やっぱり食事でしょう。
1st day Dinner
☆今回の献立
1日目

 <夕食>
  ・ピザ(ダッジオーブン10in使用)
  ・鳥の炭火焼

2日目
 <朝食>
  ・キャベツの丸煮込み(ダッジオーブン12inディープ使用)
  ・ホットドッグ
 <昼食>
  遊び時間確保のため、外食
2nd day B<br />
reakfast

 <夕食>
  ・帯広白樺ジンギスカン
  ・チキントマトピラフ
     (ダッジオーブン12inディープ使用)

3日目
 <朝食>
  ・ヨモギパン(帯広在住の従妹からの差入れ)
  ・トースト
  ・コーン&マッシュルームのバター炒め
  ・生野菜
2nd day Dinner


☆上手にできた料理
 この中でとってもうまく焼けたのが、ピザ。生地は、予め自宅で用意。ダッジオーブンは、10in。今回上火も使用。この上火が大成功。ご一緒したKさんご用意のハーブとモッツアレラチーズのピザがとてもうまく焼けました。



☆一度は挑戦したい料理
 これは、キャベツの丸煮込みでしょう。僕もキャンプを始めた当時からその調理法のアバウトさと料理の見栄えに憧れて、一度は挑戦したいと思ってたアウトドア料理です。ダッジオーブンは、キャベツが鍋に納まるように12inディープを使用。
 この料理のコツは、コンソメでしょうか?レシピには、ベーコンと塩コショウでの味付と書いてありましたが、コンソメがないと一味足りないかも知れません。



☆妻が自信を持った料理
 ずばり→チキンピラフです (^^v 今回は、2度目の挑戦。味は、トマト味にしました。ホールトマトとケチャップで味付け。唯一残念だったのが下火が強すぎ、鍋底が焦げてしまったことぐらい。
 でも、大成功。とっても美味しく、子供達にも大好評。5合も炊いたのに全部平らげてしまいました(汗)


 キャンパー@東苗穂さん。料理の御指導ありがとうございます。以上のように楽しいキャンプを過ごせました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月24日 - 2005年7月30日 »