« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

2005年1月9日 - 2005年1月15日

2005.01.15

やすらぎの湯 北のたまゆらについて特別に語る!

最初に、
僕の家族は、ここのお風呂が大好きです。当然僕もここの大ファンです。回数券も買ってしまいました。札幌市南区から片道約30分かかりますが、休日にはここまで足を運びます。それほど、スキです。

泉質           ★★★★★
コメント:温泉は、内風呂、露天風呂併せて、3つの浴槽で存分に味わえます。内風呂も広く、露天もヒョウタン型と屋根付の二つの浴槽があり、天候やその日の気分に応じていかようにも楽しめます。泉質は、やや緑?がかった色。札幌市内では当銭湯のすぐ近所にある極楽湯と同じ泉質だと思います。

サウナ          ★★★★★
コメント:サウナの大きさは、標準。横幅が短いのをフォローするためでしょうか、座る席が、4段になっています。僕の好みは、最上段orその下。来場者数が、多いせいだと思いますが、土日は、混雑しています。

脱衣場         ★★★★
コメント:特徴的なのはロッカーが背丈以上の高い位置まで設置されていること。また、膝下以下は、座れるように工夫してあり、腰を曲げて衣服をロッカーにしまう必要がなく、とても便利です。
ロッカー以外に脱衣籠も用意されていてとても便利。さらに特筆すべきは、お風呂道具を置く棚が用意されてることです。皆さん、水が滴る濡れたお風呂道具を置く場所に困った経験はありませんか?ここの脱衣場は、OKです。

休憩所         ★★★★★
コメント:いす席のほか、小上がりもありとても広いです。飲み水もコップ付で用意されていて、恐縮するほどのサービスぶりです。食事もとてもリーズナブル。手の込んだものはありませんが、簡単に食事を済ませるには十分です。
また、喫煙場所が、休憩室と完全に分離されており、気持ちよく湯上がりを楽しめます。

総合           ★★★★★
コメント:大人370円でサウナ付き。もちろん天然温泉。現在のトレンドにマッチしています。我が家から20~30分程かかりますが、休日のお風呂は、ここに決めています。とても満足。回数券も買ってしまうほどのファンです。
最近オープンした入浴施設では、ピカイチと思います。

北のたまゆら公式サイト http//tamayura.ftw.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

H16技術士第一次試験(建設)について語る

北海道空知郡北村 「-10℃の樹氷」 本日(H16.1.14)平成16年度技術士第一次試験の合格者が、発表になりました。僕も建設技術者のはしくれとして、受験しました。

  結果↓↓↓ 


   「合格」!  パチパチ(拍手です)
  外出先から帰社すると同僚から教えてもらいました。


 2回目でやっと合格です。     昨年度は、不合格    ←残念っ(涙)

◎合格への道
 今回は、昨年と比較して適正科目の設問が、素直になったのが勝因だと思います。共通科目、専門科目は、昨年度も合格ラインを超えていたので、今回は、適正科目一筋で試験直前ですが3日ほど真剣に勉強しました。もちろん家族の協力も必要です。ちょうど、東京から妻の友達が遊びに来ていたので、「勝手にあそんでてネ!」でした。
 共通科目、専門科目は、試験数ヶ月前から急に勉強しても出題範囲が広すぎるため、対応が難しいと感じていますし、昨年点数が稼げたことに気を良くしていたので、無勉強でした。とにかく今年は、適正科目、適正科目、適正科目、適正科目、適正科目・・・・・ 親のカタキのように勉強しました。勉強したおかげで技術士の倫理は、かなり覚えたつもりです。詳しい受験対策等については、技術士を応援するページを読まれることをお勧めします。


◎二次試験への道
  僕の場合、二次試験受験の経験年数を満たしているため、今年度は二次試験に挑戦します。これは、並大抵ではないと思います。3年前のRCCMの試験の時は、筆記疲れのため、1年間肩痛の重症に悩まされ、好きなゴルフも十分できませんでした。本当に辛かった(痛かったぁ)。二次試験の時もまた、肩と背中が痛くなるのかと思うと恐怖です。 


◎最後に
 今回合格の皆様、やっと二次試験受験の権利を得ましたね。JABEE卒業生に負けないように今後も自己を切磋琢磨してがんばりましょう。
技術士受験のためのお勧めサイト
  社団法人 日本技術士会
  技術士を応援するページ
  みけんホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

森林公園温泉を語る

男湯オブジェ じゃらんの札幌で370円温泉が大人気に刺激され、昨日の日曜日午後、札幌市厚別の国道12号線にある森林公園温泉に行ってまいりました。 この話題に興味を持たれているのは、たぶん札幌近郊の方でしょうから、詳しい場所については省略しますが、ずばり私なりの評価を申し上げます。

お風呂(浴場の施設) ★★★★
コメント:最近札幌市内(桑園)にオープンした370円温泉と比較してしまいました。洗い場少々狭いかな?露天風呂は、掛け流し。やはり、狭かったです。水風呂は、外にあり、超冷え冷え。サウナ前に入るのに最適です。

泉質           ★★★★★
コメント:温泉は、露天風呂で味わえます。しかも、掛け流し、屋根もなく、とても気持ちよいです。泉質は、北広島の竹山高原のような黒っぽい湯。浴槽内を歩く時には、足を踏まないように要注意。

サウナ          ★★★★
コメント:。ここのサウナはテレビなし。サウナが有料(別途130円)ということで、入っている人も少なく、のんびりと過ごすことができました。テレビの有無については、好みの分かれるところと思いますが、静かで良かったです。

脱衣場         ★★
コメント:ロッカーの配置が悪く、せっかく広い脱衣場を有意義が利用されていない様子。室内のデザインに凝っているのは、評価できますが、脱衣場としての基本機能は充実させていただきたいと思いました。細かいことですが、ドライヤーも10円に値下げして下さい。

休憩所         ★★★★
コメント:とても大きな窓から外を見て、休憩できるのはGOOD。ただ、椅子が少ないような気がします。やはり、休憩という基本機能を確保させていただきたかった。

総合           ★★★★
コメント:札幌市内で大人370円(サウナ利用の場合は500円)。天然温泉に入れるのは、大きな魅力。昨今の温泉付370円銭湯は、広々としているところが多いため、少し狭い感じがしました。敷地の関係上仕方ないと思います。脱衣場のロッカーの配置は、是非改善していただきたいと思います。最後に、「露天に屋根を掛けて欲しい。」という要望に、「(要旨)設計者の意図により屋根は付けません。理由については、・・・・。」と、具体的な理由も書いてお客様に理解をしていただこうという姿勢にとても好感が持てた。以上、私のコメントは、あくまで独断と偏見によるものと理解して下さい。
近郊に行かれる方、一度行かれてはいかがでしょうか。
今度行った時は、ソフトクリーム食べようかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

滝野公園のスキー教室について語る

滝野スキー教室 国営滝野すずらん丘陵公園(滝野公園)は、四季を通じて楽しめる施設です。我家も南区にあるので、よく行きます。
 ここのスキー教室が人気あるので今回語りますね。

 ここのスキー教室は、午前と午後に開催されますが、土日祝日は、とても盛況で、駐車場の開門時間に並ばないと定員からあふれてしまいます。特筆すべきは、スキー教室の受講料は、無料なんですね!但し、初回からリフトに乗りますので、リフト券(回数券若しくは4時間券etc)は、開講前に親が買って、券ホルダーに付けて子供に持たせておかなければなりません。我家も昨年(H16.2月)から、娘をスキー教室に通わせていますが、3回目には、それなりのスピードで滑れるようになりました。未就学児童若しくは、小学校低学年のお子様のお母さんお父さん。お勧め度100%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »