« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »

2005年4月24日 - 2005年4月30日

2005.04.27

アマを植えて10日

10日目

 10日目。4月27日22:10撮影。アマ ピン立ちしています。

 我が家はマンションのため、日当りはとっても良いのですが、あいにく涼しい場所がありません。残念っ! 仕方なく、南側の窓際で栽培。双葉もきれいで、順調に育っているようです。茎がこのくらいの太さでいいのかが少々不安。

 ところで、来月5月、我が家のマンション前庭にアマを植えることとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.26

CALSインストラクター試験が変ったについて語る

 平成17年度からCALS/ECインストラクター資格試験の講習会の受講は、義務でなく任意となりました。講習会を受講しなくても、試験を受験することができます。
 受験料は、講習会の参加有無に関わらず20,000円

 自身のない方は、受けられた方がよいかも・・・。決して無駄にはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

アマを追加植え

霧吹き種植え
 

先週植えたアマ。今週、たまごパックが増えたので30粒追加で植えました。先週と併せて合計70粒。今回は、娘のお手伝い。本当は、一人で作業したほうが楽なのですが、「パパやりたいっ!」の一声。種植え→水やり→乾燥防止テッシュまでお手伝い。娘は満足のようでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

まだ早いけど、7月3連休のキャンプ場選びについて語る

P8280030
P8290091

札幌では、昨日、雪が降りました。季節はずれの積雪にビックリ!ゴルフもキャンセル(涙)。
本州では、もうキャンプ可能かと思います。北海道のキャンプは6月からが、シーズンインです。今年はどこに行こうか思案中。7月の3連休は去年行った十勝エコロジーパークが気に入っているので今年も再訪しようと計画しています。春先1回目は、いつものようにマオイオートランドで決まりかな?

それと今年楽しみなのが、昨年秋に買ったロッジのダッジオーブン。ローストチキンとカレーを作りました。

先日、大学の先輩の勧めで、「ダッチオーブン北海DO」のMLに参加。今年はレパートリーを増やしたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »