« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »

2005年3月13日 - 2005年3月19日

2005.03.18

札幌シティガイド試験に合格!

2002ワールドカップの大通公園 2月27日に受験した札幌商工会議所主催 第2回札幌シティガイド試験に合格しました。
 受験番号ばらしちゃおうかなぁ・・・ 438番ですっ!
 受験番号と合格者数から計算した結果、合格率69.6%  でも、どんな試験でも合格すればうれしいですよねぇ ニコニコ
 今回の合格を契機に観光を通じて札幌市のお役に立てればと思っています。

札幌商工会議所
http://www.sapporo-cci.or.jp/

合格した方、見られていらっしゃいましたら、ドシドシ投稿してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

RSSについて語る

RSS・・・情報収集には欠かせない技術らしい?

以下、出典 http://hail2u.net/rss/#what_is_rss
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

RSSとは?


RSSとはRich Site Summaryの頭文字をとって略された名称で、実体はXMLです。Resource
Description Framework (RDF)
に基づいたRSS 1.0では、RDF Site Summaryの頭文字をとったものとされています。また、RSS
0.9系の後継として、RSS 1.0とは別に開発されたRSS 2.0では、Really
Simple Syndicationの頭文字をとったものとされています。


サイトの見出しやリンク、要約などを定型に従って記述でき、ウェブサイトのコンテンツ一覧や、ヘッドラインなどに利用されています。


XML形式なため、プログラムなどからも柔軟に扱うことが出来るので、一種のデータベースとしても活用でき、過去のドキュメントの内容をRSS形式で保存し、それを検索して必要な情報だけを抜き出すなどということも可能でしょう。


Movable TypePHP-Nukee107PukiWikiなどRSSと親和性が高く、RSSを出力する機能を持つ(または出力するようなアドイン・プラグインが提供されている)ものが広まってはいますが、大規模なウェブサイト(新聞社やテレビ局などの公式ウェブサイト)でRSSを配信しているところは少なく(日本国内に限れば皆無)、現状では普及しているとは言えないと思います。


が、大規模なウェブサイトからRSSを捻出して公開しているサイトもありますし、手間を惜しまなければ、それなりに自分でRSSを捻出することも可能です。それをうまく利用することさえできれば、柔軟な自分専用情報集積ドキュメントを作成することも出来るでしょう。

━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
どうも良くわからない。とりあえず、gooのRSSリーダーをインストール。少々使ってみることとする。
今回はここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »