« サンタさんがやって来る | トップページ | 「My Yahoo!に追加」ボタンを設置 »

2005.12.25

サッポロ焼肉大将

 札幌市営地下鉄南北線の自衛隊前。この駅は乗降客が少なく閑散としていますが、駅から10秒のところに美味しい焼肉屋があると聞いて行ってきました。

店名 サッポロ焼肉大将
住所 札幌市南区澄川4-7-3-25
電話番号 812-2929
定休日 火曜休
営業時間 17:00~22:00
備考 駐車場有り

 ここのお勧めはラム肉生で食べられるほどの新鮮さ
 さらにお勧め&風変わりな焼き方の塩ホルモン。焼く前に焼き網の縁で吊るして脱水後に焼く。焼いてる最中も水分が出れば受け皿で水分除去。こだわり満載

PICT2617 PICT2611

 こだわりのラム肉とホルモンに興味の方。または澄川にお越しの方は一度ご賞味されたし。
ちなみに以前は、五輪通りの登りきった辺りに店があったとか。

PICT2616

|

« サンタさんがやって来る | トップページ | 「My Yahoo!に追加」ボタンを設置 »

コメント

ここのオヤジさんはまだ健在でしょうか?
「健在でしょうか?」というのは講釈タイムが非常に多いのはということです。
薄々の塩ホルモンを洗濯物のように網にかけて余分な水分を飛ばして火力の低下を防ぐオリジナルな食べ方は利にかなっているのか未だに疑問ですが。
以前あった焼肉大将の店の前に「王様のラーメン」という店をやはりオヤジさんがやっていたのですがこだわりすぎたのでしょうか?長く持ちませんでした。
まぁまぁ美味かっただけに残念でした。
小さい子供のいる家族連れは入店できませんでした。
窓に「王子様、お姫様の入店はお断りします」と書いてありました。
味のわかる大人だけ食え!!ということでした。
「レンゲはスープの風味が味わえない!!うちのはラードが浮いてないから必要ない!!」とレンゲを要求する客に説教していました。
私は行くたびに知らない客がそのNGワードを言ってドボンした瞬間、オヤジさんの目尻がピクッと動いてお約束のようにお説教が始まるのが好きでした。
自衛隊前もまた行ってみたくなりました。

 北海道オヤジ飲み愛好会 ポチ

投稿: ポチ | 2006.12.12 18:23

>ポチさん
コメントありがとうございます。
皆思うところは同じようで、西岡時代の話もそうですね。

>塩ホルモンを洗濯物のように網にかけて余分な水分を飛ばして火力の低下を防ぐオリジナルな食べ方は利にかなっているのか未だに疑問ですが。
やっぱり疑問ですね(笑) でも、「吊るして食べれ」って言うから仕方ない。ここの店の主導権は店主にあります。客のわがままは許されないのでしょうか?

>窓に「王子様、お姫様の入店はお断りします」
これは、見たことありますね。水源地通りの登り坂でよく目にしました。この一言(王子様・・・)で何を言いたいのか良くわかりますね。回りくどいけど、わかりやすい言い回しです。

投稿: だいひまじん | 2006.12.12 22:21

今はおじさんはからだが悪くて後継者をさがしているそうです。

投稿: | 2008.08.04 14:22

 ご主人に成り代わり一言。網の周りに吊るすのはね、水を切らないと、滴る水で炭の火が弱くなって、強火で焼けないからッサ。
 ラーメン屋を閉めたのは、頭の病で長期入院してたんだ。

 懐かしい昔話となりましたが、あのラーメンをもう一度食べたいと思うのは私だけ?
 ところで、駅前の大将で、最近、オーストラリアから、空輸で取り寄せたとの、生羊肉のホゲット(生後1年半位の羊だとか)を塩味で出してますよ。これ、安い割りに、軟らかくて、牛肉より美味しいのです。これって、本当に驚き!「でも、オヤジの講釈もまたうるさいかも・・・・」

投稿: 札幌の翁 | 2008.09.22 00:48

>札幌の翁さん
いい情報いただきました。近々、講釈を聞きに行って来ます(笑)
それと、西岡のラーメンや時代は行った事ないのですが、「王子様お姫様お断り」の看板が目立ったお店ですね。

投稿: だいひまじん | 2008.09.22 08:02

 「塩ホルモンを洗濯物のように網にかけて余分な水分を飛ばして火力の低下を防ぐオリジナルな食べ方は利にかなっているのか未だに疑問ですが。」
 こんな書き込みを見つけました。
大変悲しい話ですが、焼肉を美味しく食べようと言うよりも、安く大量に食べる事しか、念頭に無いようですね。
 本来、炭火で肉を焼くメリットは、炭火が発する高い温度の遠赤外線で焼く事で、肉の奥まで素早く熱が通り、肉の風味を落とさず、柔らかく、ジュウシーな焼き上がりになるからです。美味しい焼肉を食べたければ、せめてこの位の知識は持ち合わせてください。
 「食は文化と言います」

投稿: | 2008.10.10 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/7823183

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロ焼肉大将:

« サンタさんがやって来る | トップページ | 「My Yahoo!に追加」ボタンを設置 »