« 名古屋コーチン食べました | トップページ | 冬の風物詩(タイヤ交換) »

2005.11.13

鵡川の柳葉魚を初体験

 初冬の最中、昨日は家族とプチドライブ。千歳のアウトレットモールレラでお買い物の後、鵡川の柳葉魚(シシャモ)を目指してドライブ。  出発前に事前に調べたお店に到着。 初冬(晩秋)が旬のこの魚。柳葉魚のお店は混雑しているかと思いきや、 さほどの混雑も見られず一安心。店の軒下で品定め後、メス900円とオス600円(いずれも10匹の値段)を購入。 スーパーの買い物カゴに目刺し棒を入れられ、会計へ。 妻と娘は、先に席に座らせ、焼き柳葉魚の準備宜しく、 パパはお目当ての柳葉魚寿司と柳葉魚汁を買いに別の売り場へと直行。 R0010671  初めて見た鵡川の柳葉魚の大きさにはびっくりしました。柳葉魚はメスの方が美味しいと思っていたのですが、 現地で食してみると、オスの方が油ののりも良くメスより美味しかったのに再度びっくり! この日は日本酒が飲めなくて心残りでしたが、今晩は自宅でお土産の柳葉魚を食べて満足のリベンジ・・・・・(酔)。  RCEお勧め!鵡川の柳葉魚報告でした。

もちろん温泉もありのプチ旅行記でした。        終 R0010669 R0010672 R0010665 R0010664 R0010663

|

« 名古屋コーチン食べました | トップページ | 冬の風物詩(タイヤ交換) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/7109492

この記事へのトラックバック一覧です: 鵡川の柳葉魚を初体験:

« 名古屋コーチン食べました | トップページ | 冬の風物詩(タイヤ交換) »