« 滝野公園のスキー教室について語る | トップページ | H16技術士第一次試験(建設)について語る »

2005.01.11

森林公園温泉を語る

男湯オブジェ じゃらんの札幌で370円温泉が大人気に刺激され、昨日の日曜日午後、札幌市厚別の国道12号線にある森林公園温泉に行ってまいりました。 この話題に興味を持たれているのは、たぶん札幌近郊の方でしょうから、詳しい場所については省略しますが、ずばり私なりの評価を申し上げます。

お風呂(浴場の施設) ★★★★
コメント:最近札幌市内(桑園)にオープンした370円温泉と比較してしまいました。洗い場少々狭いかな?露天風呂は、掛け流し。やはり、狭かったです。水風呂は、外にあり、超冷え冷え。サウナ前に入るのに最適です。

泉質           ★★★★★
コメント:温泉は、露天風呂で味わえます。しかも、掛け流し、屋根もなく、とても気持ちよいです。泉質は、北広島の竹山高原のような黒っぽい湯。浴槽内を歩く時には、足を踏まないように要注意。

サウナ          ★★★★
コメント:。ここのサウナはテレビなし。サウナが有料(別途130円)ということで、入っている人も少なく、のんびりと過ごすことができました。テレビの有無については、好みの分かれるところと思いますが、静かで良かったです。

脱衣場         ★★
コメント:ロッカーの配置が悪く、せっかく広い脱衣場を有意義が利用されていない様子。室内のデザインに凝っているのは、評価できますが、脱衣場としての基本機能は充実させていただきたいと思いました。細かいことですが、ドライヤーも10円に値下げして下さい。

休憩所         ★★★★
コメント:とても大きな窓から外を見て、休憩できるのはGOOD。ただ、椅子が少ないような気がします。やはり、休憩という基本機能を確保させていただきたかった。

総合           ★★★★
コメント:札幌市内で大人370円(サウナ利用の場合は500円)。天然温泉に入れるのは、大きな魅力。昨今の温泉付370円銭湯は、広々としているところが多いため、少し狭い感じがしました。敷地の関係上仕方ないと思います。脱衣場のロッカーの配置は、是非改善していただきたいと思います。最後に、「露天に屋根を掛けて欲しい。」という要望に、「(要旨)設計者の意図により屋根は付けません。理由については、・・・・。」と、具体的な理由も書いてお客様に理解をしていただこうという姿勢にとても好感が持てた。以上、私のコメントは、あくまで独断と偏見によるものと理解して下さい。
近郊に行かれる方、一度行かれてはいかがでしょうか。
今度行った時は、ソフトクリーム食べようかな!

|

« 滝野公園のスキー教室について語る | トップページ | H16技術士第一次試験(建設)について語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/2541730

この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園温泉を語る:

« 滝野公園のスキー教室について語る | トップページ | H16技術士第一次試験(建設)について語る »