« ファイターズについて語る その1 | トップページ | 電子納品要領H16.6月改訂スライドを作りました »

2005.01.01

手打ちそばについて語る

大晦日のそば 明けましておめでとうございます。月並みですが、今年も当ブログのご愛顧の程宜しく申し上げます。

 ところで、昨日は、大晦日。手打ちそばを一趣味としている僕は、家族のリクエストに応えるべく、午後からそば打ちをしました。僕が好きなのは、二八そば。十割も一応(時間がかかります)打てるのですが、僕の場合、二八の方がコシが出て、しかも打ち易いので最近は、二八を主流にしています。一回の量は、木鉢と腕前の都合上、そば粉500gを基本としています。
 水回し→こね と 工程を進めて行きますが、僕が苦手としているのは、こねですね。どうもうまくいきません。このコネの出来具合でそばのコシが決まってしまうので、もう少し上手に出来るようにしたいものです。

 今後もそば打ちの腕前は上げていきたいのですが、家族は美味しく食べてくれています。手打ちそばについても語る機会を設けますね。

 これから、ハウルの動く城に行って来ま~す(^^)v

|

« ファイターズについて語る その1 | トップページ | 電子納品要領H16.6月改訂スライドを作りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/2435344

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそばについて語る:

« ファイターズについて語る その1 | トップページ | 電子納品要領H16.6月改訂スライドを作りました »