« 手打ちそばについて語る | トップページ | 工事写真の電子検定について語る »

2005.01.04

電子納品要領H16.6月改訂スライドを作りました

 平成16年6月に電子納品要領(案)・基準(案)が改定されました。新しい電子納品要領(案)・基準(案)は、平成16年10月以降に契約する工事・業務に適用されることになります。今回の改訂では、禁則文字(管理ファイルを除く)が使えるようになり、今までより作業工程がラクになりました。この点は、非常に評価すべきと思います。

 ところで、僕たちCALS/EC有資格者は、2年ごとに資格更新講習を受講します(受講しなくても。良い場合もあります)。昨年、その講習に行って来ました。電子納品については、最新(平成16年6月版)の電子納品要領(案)・基準(案)についての説明がありました。本来でしたら、有資格者専用サイトにて、スライドをダウンロードできるようにしていただくと、セミナー等にも利用できて便利なのですが、資格者制度事務局からは、「公開予定なし」との冷たい返答がありました。

 結論:やむなく、自力で作りました。

 電子納品の勉強会等で利用希望の方は、自由にダウンロードして下さい。なお、内容については一通り確認しておりますが、御利用前に電子納品要領(案)・基準(案)等で御確認いただけるとありがたいです。

「h16.6月版の改定内容.ppt」をダウンロード

|

« 手打ちそばについて語る | トップページ | 工事写真の電子検定について語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/2465476

この記事へのトラックバック一覧です: 電子納品要領H16.6月改訂スライドを作りました:

« 手打ちそばについて語る | トップページ | 工事写真の電子検定について語る »