« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »

2004年12月26日 - 2005年1月1日

2005.01.01

手打ちそばについて語る

大晦日のそば 明けましておめでとうございます。月並みですが、今年も当ブログのご愛顧の程宜しく申し上げます。

 ところで、昨日は、大晦日。手打ちそばを一趣味としている僕は、家族のリクエストに応えるべく、午後からそば打ちをしました。僕が好きなのは、二八そば。十割も一応(時間がかかります)打てるのですが、僕の場合、二八の方がコシが出て、しかも打ち易いので最近は、二八を主流にしています。一回の量は、木鉢と腕前の都合上、そば粉500gを基本としています。
 水回し→こね と 工程を進めて行きますが、僕が苦手としているのは、こねですね。どうもうまくいきません。このコネの出来具合でそばのコシが決まってしまうので、もう少し上手に出来るようにしたいものです。

 今後もそば打ちの腕前は上げていきたいのですが、家族は美味しく食べてくれています。手打ちそばについても語る機会を設けますね。

 これから、ハウルの動く城に行って来ま~す(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

ファイターズについて語る その1

H16.9.15西武ドーム 皆さんご承知のように2004年は、北海道日本ハムファイターズ 元年。とても盛上がりました。ということで、9/15のVS 西武ライオンズ。以前から憧れの西武ドーム(球場)に行ってきました。
 池袋からの西武線。こんなに遠いとは・・・。札幌では、電車でこんなに遠くまで行くことはありません。と言うか、電車文化ではないんですよね。北海道は。

 到着後、お約束通りにレフト外野スタンドで盛上がってきました。仲間もできたし、本当に野球は楽しいですよね。それと、注意しなければならないのは、外野席の傾斜。ウッカリしていました。でも紙コップのビールも一応倒れずに置けて一先ず安心(ホッ)。

 来年こそ優勝して下さい。ヒルマン監督宜しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

風邪ひいた

札幌市中央区昭和ビルB1F

 昨晩、熱がでました。38度。夕方からまぶたが重く、前夜の寝すぎが原因かな?とも疑いましたが、夕食後、ダウン。病院の注射と薬のおかげで今は、元気になったようです。明朝も元気だといいのですが・・・。
 明日は、昭和ビルモツ屋「鳥次郎」に行く予定です。マスターが違う店に行く(いわゆる転勤ですね)ので、顔を見に行く予定です。ここには、カウンター限定(座って飲めます)ですが、ジョッキー2杯にモツ焼き(みそ・しお・しょうゆ)orモツ煮が付いて、¥1000という、非常に嬉しいメニューがあります。とってもお勧めですので、今度行かれてみてはいかがですか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »