« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »

2004年12月12日 - 2004年12月18日

2004.12.18

監理技術者講習のマイクのハウリング(怒)

H16.12.15監理技術者講習土木工事の元請け会社は、工事の一部(一定金額以上)を下請させる際には、現場に監理技術者を配置しなければならないことになっています。さらに監理技術者の認定を受けるためには、5年ごとに国交省指定機関の講習を受講しなければなりません。
 と、いうことで、先日更新講習に参加してきました。時間は、朝9時から夕方4時半まで、約1時間毎休憩をはさみながらの講習会でした。

 お昼休みが終わり、午後からの講習は講師がかわりました。しかし、困ったことに講師のマイクとスピーカーの間に微妙なハウリングが起き続けているではありませんか。会場内に講師以外、主催者の姿はありません。ハウリング状態で10分以上経過。声が聞きづらく、講義に集中できないばかりかストレスが溜まる状態でした.僕以外の人も耳に厳しい状態だったと推測できます。結局、途中に受講者が主催者にクレームを言いに行ったようで、その後は問題なく講習が進みました。
 1万円も講習会費かかっているんですよね。マイクの調子くらいきちんと整えて欲しいですね。ほんとに(怒)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

1998ワイン

 娘の生まれ年のワイン集めています。生まれてすぐ探せば良かったのに、6年も経ってから探しているので値段も高くなってきています。成人の日etc.節目^2に飲めるように、とりあえず10本以上は欲しいと思っています。
 両親共々飲兵衛なので、最低これくらいは必要だよね!

 ところで、楽天。プロ野球参入で相当のコマーシャルになったと思います。僕自身、しばらく買い物しなかったのですが、また、楽天に帰って来てしまいました。ワインなんかは、結構安く売ってるんですよね。お気に入りのショップは、タカムラです。よろしかったらどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

CALS/EC MESSE 2005のセミナー内容が発表された

 僕は、CALS/ECエキスパート(通称RCE)という、知らない人には訳のわからないであろう資格を持っています。国交省で進めている建設CALS/ECの推進・普及のアドバイスを行うための資格なんですが、それなりの知識を有していれば難しい試験ではありません。

 話は変わって、3年ほど前から東京でCALS/EC MESSE 2005 という展示会があります。来年1月に行ってきます。実は、今年も予定していたのですが、やむなく断念しました。札幌市内の建設業の方で建設CALS/ECについて詳しく知りたい方がありましたら連絡下さい。御相談お受けします。僕のCALS/ECエキスパートそのような役目なんです。
 実は、このブログも建設CALS/ECを効果的に進めるためのツールなんですよ。 おわり。


CALS/ECに関する諸々
http://www.mlit.go.jp/tec/it/cals/index.html

CALS/EC資格者制度
http://www.cals-ec.info/index.html

CALS/EC MESSE 2005
http://www.cals.jacic.or.jp/event/2005/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.12

今日は、たまゆらに行きます

 昨日の年賀状書き。4時間位かかりましたが、早めに準備できて本当に良かった( ' ' )v
 その疲れを癒すため、今日は銭湯(温泉が出ます)に行きます。その銭湯は、天然温泉 やすらぎの湯 北のたまゆら。
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_0406110962_1.htm
http://poplar.area.ne.jp/yumeguri/tamayura.html
 ここの特徴は、やはりコストパフォーマンスの高さでしょう。
 温泉で、サウナ、露天風呂があって、都心から車で10分程度。これで370円です。周りの銭湯が参ってしまう値段。おまけに軽食コーナーでの冷水サービス。これで370円なんです。我家がある澄川からも車で行ってしまうほどの魅力があります。
 マンションデベロッパーの施設で、付近のマンションを意識した立地条件ですが、市場的にはニッチに計画された施設といえるかな。
 それでは。行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »